So-net無料ブログ作成
検索選択
前の6件 | -

うちの三つのバラのこと。 [小さな庭から~]

 Eテレで見たドキュメンタリー「バラのささやき」

 BSで去年放送されていたのは知らなかった。

 とっても良かった。おばさんはうっかり泣いちゃったわよ。

       *

 ラ・フランス すべての理想を兼ね備えているバラ。

   187.jpg

       *

 新雪 ぼたん雪のようにふっくら真っ白に咲くバラ。

 189.jpg 188.jpg

       *

 ノイバラ 素朴な花だけど美の頂点をきわめた・・・

 191.jpg 190.jpg

 甘い香りは素晴らしく、病気に強いのが嬉しい。

 大株の横に今年はこんな新しい株が出来てる!(^O^)/すごい!

   192.jpg

       *

 いい香り[黒ハート]

 193.jpg 194.jpg

       *

 今年はまたバラジャムを作りました。

 ペクチンを入れたので、海苔の佃煮のようではありませんよ。(^^;)

 マゼンダピンクのアントワーヌデュシェの花びらを使いました。

 195.jpg 196.jpg

 薬を一切使わないので、うちのバラは食べても大丈夫です。

 色も香りも良くてとっても美味しい♪

 自分で作ったとは思えないくらいのバラジャムです!本当だよ~。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黄色いゼラニウムと最初のバラ [小さな庭から~]

 黄色いゼラニウム「ファーストイエロー」

 160.jpg 161.jpg

 数年前に東京で買って、大事に持ち帰ってきた。

 うっかり霜に当ててしまい、株を弱らせたっけ。(;_:)

 何度か挿し木して、小さいけどやっと良い花が咲いたわー♪

 冬の間外に出してた株が良好!室内の株はダメだ・・・。

 わかったわ。過保護はダメなのよ。愛知の冬は暖かいんだからさ。

 このピンクくらいたくさんの花を付けて欲しいよー。

   162.jpg


       *

 庭の緑も濃く鮮やかに。

 今年最初に開花したバラは

 「ローズポンバドールピンク」と「フレグラントヒル」

 166.jpg 165.jpg

 ポンバドールピンクは強そうな花だなぁ~といつも思ってマス。(^^;)

 私は儚げな美しさのバラが好きなのです。

       *

 少し前ですが、芍薬の苗を二つ買いました。

 163.JPG 164.JPG

 白いのはネットで。ピンクはホームセンターで。

 同じラベルつけてるのに、値段が全然ちがうのよー(汗)

 今年の開花は無さそうで残念だわぁ。(^^;)

       *

 長年愛飲しているコラーゲンが新しくなったのよねぇ。

 167.JPG 168.JPG

       *

 最近食べた美味しいもの♪

 169.JPG 170.JPG

 171.JPG 172.JPG

 173.JPG 174.JPG

 175.JPG 176.JPG

 177.JPG 178.JPG

 179.jpg 180.jpg

 181.JPG 182.JPG

 183.JPG 184.JPG

       *

 ハッピーセットのリラックマちゃん♪可愛い~♪

 185.JPG 186.JPG

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春の花のキロク。 [暮らしとインテリア ♡]

 えーと。どっから書こうかなぁ~。


 ~今年の春の花のキロク~


 ピンクのクリスマスローズを購入。グリーンに続き今年は二株。

 147.jpg 148.jpg

 可愛い色なんだけど、小さな株で来年の開花は無い気がする。(-"-)


 ネット購入は実物を見て選べないからけっこう失敗が多いのよ。


 去年買ったピンクの株も今年は咲かなかったし。


 あ、近所のお店で買ったグリーンはとても良いです。(^_-)-☆

       *

 「匂い椿」という名前ですが、香りは・・・無いと思うのよ~。(^^;)

  150.jpg 149.jpg

 でもとてもきれいなピンクで、かわいい花が咲きます。


 地植えにしようと思いますが、まだ植える場所が決まりません。

       *

 室内で元気が無かったニオイスミレは、外に出したとたんに満開♪いい香り。

 151.jpg 152.jpg

       *

 今年はこぼれ種で育ったビオラがとても多い。クチナシの鉢に咲いてるの。 

   153.jpg

       *

 このすみれも好き。家の裏の道に咲いてたのをここに移植しました。

   154.jpg

 ここはこの花の鉢なんですけどね。(^^;)

   155.jpg

       *

 スズランも咲いてきた、いい香り♪

 156.jpg 157.jpg

       *

 良い香りと言えば、フリージア。

   158.jpg

       *

 バーベナもいい香りがするんですね、知りませんでした。

   159.jpg

 今まであんまり買ったことが無かったんです。


 では、つづきはまた後日。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しだれ桜の可愛いピンク。 [大好き ♪]

 今年もきれいな桜を見れて嬉しいな。

   145.JPG

 庭のソメイヨシノは結局咲かなかったし

 ご近所のソメイヨシノもいつが満開なのか

 よくわからなかったりしたけど(笑)

 まぁ、そんな春があってもいいかな・・・と。

 今までの私はソメイヨシノにこだわってばかりでしたが

 しだれ桜の美しさに心奪われましたよー。

   146.JPG

 ピンクがきれいで可愛くてクラクラしました。

 庭にしだれ桜を植えたいわぁ。すぐ欲しくなる。(^^;)


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらとピンクの。 [大好き ♪]

 あれれぇ?うちの庭の桜ってば、花が咲かずに葉が出てきた!

  (~_~;)

       *

 桜餅の切手。可愛い♪

   137.JPG

 私は道明寺の桜餅で育ちました。(^^♪

 チロルチョコも二種類のさくらもちの写真。

 138.JPG 139.JPG

 それにしても、今年はなんか変だわね。

 ご近所の桜の木もまだ満開になってなくて不思議~。もう七日だよ。

       *

 ピンク色のいろいろ・・・

 可愛いピンクの「Y」のリングホルダーを買ってもらった。

 140.JPG 141.JPG

 あ、「Y」も好きだけど、ひらがな「ゆ」も大好きです。

 いつか車のナンバープレートに「ゆ」の文字が欲しい。(^^♪

 中がピンクのバッグとピンクのソフトクリーム。←これは苺味。

 142.jpg 143.JPG

 桜の造花を乗せてみた。(^^♪

   144.jpg

 「孤独のグルメ Season6」を見ながら書いてます。あぁ、お好み焼き食べたい。(^^;)


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

下呂温泉・しょうげつさん、二度目の♪ [おでかけ♪]

 晴天続きだったのに、雨だー。

 76.jpg 77.jpg

 下呂まで約2時間半、私と娘で運転しました。

 「今宵天空に遊ぶ・しょうげつ」さんにお泊り。6年ぶりです。

   78.jpg

 79.jpg 80.jpg

 まだ3月ですからね、お雛様は華やかでいいですね。

 81.jpg 82.jpg

 お茶を頂いたら、浴衣を選びます。

 83.jpg 84.jpg

       *

 お部屋は6階の6023。

 やっぱりこの眺めがいいわぁ♪ でも真ん中のお部屋はもっといいのよ(笑)

   85.jpg

 86.jpg 87.jpg

 88.jpg 89.jpg

 90.jpg 91.jpg

       * 

 早速下呂の良いお湯に浸かり癒される。(#^.^#)

 92.JPG 93.jpg

 お部屋に戻ってさらにのんびり。

   94.jpg

       *

 5時半と早めにごはんをいただきました。(^^♪

 96.JPG 97.JPG

 「抄春」

 食前酒 東北地方産 地酒

 先附 貝合わせ

   98.jpg

 前菜 曲水の宴

   100.JPG

   99.jpg

 煮物椀 鼈餅卵豆腐包み

   101.JPG

 造り 三種盛り 

   102.JPG

 焼物 地紅鱒新じゃが焼き

   103.JPG

 蒸物 鰆若竹蒸し

   104.JPG

 地物 飛騨牛A5等級サーロイン鉄板焼き

 105.jpg 106.jpg

 御飯 日本一連続受賞米 岐阜いのちの壱「銀の朏」

   107.jpg

   釜揚げとろろ卵黄醤油漬け

   108.jpg

   以下省略 (^^;)

   109.jpg

 美味しく頂きました。前回よりも(失礼)かなり美味しいっ!

       *

 食後は再びお湯に浸かり・・・幸せすぎるわぁ。(#^.^#)

 あとは・・・寝るだけ(笑)

 110.JPG 111.jpg

 でもそのまえに・・・

 お夜食は一人分だけお願いしました。私が食べました。

   112.JPG

 コーヒーを淹れて。

   113.JPG

 お宿で貰ったフェイスマスクと愛用のリファでお手入れして。

   114.JPG

 そして、「カルテット」最終話をゆるーく観ました。(^-^)

   115.JPG

 そうそう、9時ちょうどに花火が上がりましたよ。(お隣のホテルの(^^;))

   116.jpg

 ~おやすみなさい~

       *

 翌朝は晴天。

 風花が舞うきれいな景色とウグイスの鳴き声が心地よい朝。

 朝食をいただきます。

 117.JPG 119.JPG

 118.JPG 120.JPG

   121.jpg

 ごちそうさまでした。とっても美味しかったです♪

       *

 最後に温泉でまったり。何度も書いてきたけど、下呂のお湯は絶品です。

 122.JPG 123.jpg

   126.jpg

   127.jpg

 128.jpg 129.jpg

 下呂のしょうげつさん、また来ますねー♪

       *

 雪山とかいい眺め。来月は桜が満開なんだろうなぁ。

 もう一度食べたかったお蕎麦屋さん「旺麦」さんでお昼ごはん。

   130.JPG

 私は鴨せいろ、娘は鴨なん。

 133.JPG 134.JPG

 おいしっ!近所だったら、毎週通いたい。

 ポテトと土手煮もおいしかったです。(^^♪

 131.JPG 132.JPG

       *

 135.JPG 136.JPG

 無事に帰ってきましたが、すでに温泉ロス(笑)次は5月だっ♪


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | -