So-net無料ブログ作成

からすうり。 [小さな庭から~]

 ちかごろ私は、今までとちょっと違う園芸熱を出しています。

 ガーデニングって言わないのよ「園芸」がしっくりくるのだ。

 今までは「種から育てるのはなんだか面倒で、そんな地味なこと

 やってらんない!」と苗を購入していました。

   が・・・。

 実家近くで見つけた「からすうり」です。

   003.JPG

 オレンジ色の実がすごい目立っていました。

 まだ9月なのに完熟のご様子。前はもっと遅くに実ってたのに。

 打ち出の小槌型の種が好きだわ~ ♪

   008.JPG

 私は見たことがないのですが、夏の夜に咲く白い花は

 とても幻想的・・・らしいのです。

 この種を蒔いて芽が出たらうれしいんだけど・・・(*^_^*)

 なかなか難しいらしい。うまく発芽しても開花までは数年かかる模様~。

 あ~気が遠くなるぅ~。根を購入しようかしらん。


 これは「カニクサ」です。道端に生えてたりするシダ植物。

   001.JPG

 雑草なんだけど、バラの根元になんて植えちゃいけないんだけど(笑)

 サワサワと風に揺れてきれい。おんなじシダ類でも観葉植物のアジアンタムは

 すぐ枯らしちゃう私にはこの「カニクサ」のサワサワでじゅうぶんなわけです。

 見た目もにてるしね(^-^)。サワサワ。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

飛騨・高山「本陣平野屋 花兆庵」 [おでかけ♪]

 「箱根に行きたい。」相方。「富山に行きたい。」私。

 飛騨・高山に(笑)一泊二日のお出かけをしてきました~。

 旅館はいつも私が決め、予約します。だから私の好みが最優先。

 「飛騨牛を美味しくいただく」が今回の旅のテーマ。

 東海北陸自動車道をひたすら走りました。山の空気が気持ちいい。

 到着~♪

 337.JPG 338.JPG

 郷土料理の「京や」さんでお昼ごはんです。ステーキ丼(飛騨牛)とにかくお肉!

   339.JPG

 340.JPG 341.JPG

 お肉、やわらかくてとっても美味しかったです。(^-^)

   *

 食後は古い町並みをのんびり散策。地図を持ってきょろきょろしてたら、

 自転車のおじいさんが「どこに行きたいの?」と道を教えてくれました。

 (^-^;) ありがとうございます。

 342.JPG 343.JPG

   344.JPG 

 014.JPG 016.JPG

 019 (2).JPG 017.JPG

 024.JPG 023.JPG

 屋台会館を見学し、お隣の「櫻山八幡宮」でお参りを。

  さ、櫻・・・[黒ハート] [黒ハート] [黒ハート] (笑)

 可愛い桜の花のお守りと、おみくじは「大吉」です。(#^.^#)きゃほ。

 021 (2).JPG 073.JPG

 嵐のバッグを提げていたのですが、おみやげもの屋さんのお母さんに声をかけられ

 「国立行ったんですか?うちの娘も行きましたよー。

 私は潤君で娘は翔君が好きなんです~」と熱く語られたよ、(^^;)

 「私は智君、この子は相葉くんです~(●^o^●)」と盛り上がる。相方は呆れていたさ。

   *

 前から思っていたんだけど、声をかけやすいタイプなのかもしれない、私って。

 はい次・・・

 車窓からの景色もパチリ。

 028.JPG 029.JPG

 高山のみたらしだんごは・・・甘くなくてびっくりしました。衝撃だわ。

 026.JPG 027.JPG

 「本陣平野屋 花兆庵」さんに到着。お世話になりま~す。

 まずはお風呂。「いいお湯だね~」と相方はとても気に入ったようです。

 お夕食です (*^―^*)

 「飛騨牛づくし会席」をいただきます。もう・・・たまらん。 

 031.JPG 047.JPG

 034.JPG 037.JPG

 040.JPG 042.JPG

 043.JPG 045.JPG

 濃厚な飛騨牛の美味しさに舌鼓を打つも、お腹いっぱいになってしまい

 一番楽しみなお肉の時は三人とも「ゲフッ!(-。 - ;)」

 048.JPG 049.JPG

 「あげる」って二人からお肉を回される。く、苦しい~ 

   051.JPG

 こんな感じがいいのに、うかうかしてたら数枚ウェルダン状態!

 あ~もったいない!!!「家に帰ってお腹がすいたら、きっとこのことを

 涙ぐみながら思い出すんだろうなぁ、私。」 さっそく思い出してるってば。( ̄‥ ̄)    

 夕食後はぽっこりお腹を抱えて・・・お風呂です。ふぃ~♪ 

   057.JPG

 朝市です。

 058.JPG 059.JPG  

 美味しい朝食。朴葉味噌が好きです。

   063.JPG  

 朝食後は最後のお風呂。3箇所すべて入りました~♪

 女性用のお風呂は露天がなくて残念でしたが「りらっくす蔵」という女性限定の

 お風呂がありました。

 建物の雰囲気もしつらえもとても気持ちよかったです♪

 忘れられない温泉になりました~ [黒ハート]

 帰りは反対車線が大渋滞してました~。すごい~!道を歩いてる人がいたよ~

   065.JPG

 飛騨・高山、また行きたいです。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひとりごと。 [大好き ♪]

 お肉が好きなんです・・・。

 「明日は雨かな~?」って思う夕方。

 南風に乗って近所の焼肉屋の匂いが庭に流れ込んでくるんですよ~。

 「今日は焼き肉にしよう ♪ 」← 食べに行くってことね。

 相方が帰ってくるのをじっと待つ。「おなかすいたぁ~早く帰ってこいよ!」悪妻の叫び。

 

 友人まいちゃんに教えてもらった焼肉屋さん。

   002 (6).JPG

 ランチ焼肉が安くて美味しい!(冷麺も最高~冬でも食べます。)

 朝、食べたくなると(朝からお肉のことを考えるヤツ。)

 「おはよ~ ♪ 今日のお昼時間ある?」ってメールしちゃうのだ。

 そのうち縁切りされてしまいそうだわね (^。^;) アセアセ。

 娘と二人でもよく行くんです。娘は冷麺がお好みです。

   336.JPG

 最近はお昼に焼肉食べているので、夕方の南風のユーワクにちっとも乗らない私です。

 週末からは連休ですね (^.^)

 9月の連休かぁ~学生時代の私だったら泣くほど嬉しかったはずだなぁ・・・。

        9月は乙女心が揺れる時期だったのよ。

 このお休み中はおいしいお肉を食べに行く予定なのです。ぐふふふ ❤

       よい週末&連休を~ ♪


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクのニチニチソウ [小さな庭から~]

 今年の夏はあんまり暑くなかったせいか

 「夏、好きだな・・・。」ってずっと思っていました。

 暑さに弱いので、過ごしやすくて助かりました。

 「好き~」って思っていたので・・・今、さみしいのです。

 最後の暑さを楽しんでいます。勝手なやつだな~

 夕方の庭に毎日出ています。とっても和みなのだ。

 そうそう、今年の梅雨の時期には・・・

 アボガドの種の発芽とバラの挿し木をしました。

 330.JPG 331.JPG

 どちらも順調。今のところはね~。

     334.JPG

 私の母は、挿し木で植物をどんどん増やしていきます。

 実家の庭はおんなじ植物があっちにもこっちにも。笑えます。

 ちょっと遅れて咲き始めたこぼれ種のニチニチソウ。

     332.JPG

 今年はちゃんと種を取ろう。来年は早く咲かせたいからね。

     333.JPG

 このピンクが一番好きなんだなぁ(●^o^●)

 秋のバラもいい感じで咲きそうなんです。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

4 ♡ 世田谷の新居 ♪ [ミーハーなお出かけ♪♪♪]

 ♪ 8月31日 東京は雨(台風接近)愛知はくもり

 昨夜のコンサ帰り・・・

 渋谷から田園都市線に乗り、2つ目で降ります。

 「三軒茶屋」

 ムフ。ムフフ。ムフフフ。

 このたび世田谷に「白いお家」を建てましたぁ~!!!

 

 友人・りおちゃんちが・・・(*^_^*)

 すごいなぁ~世田谷!ご近所にいっぱい有名人もいるんだろうなぁ~

 「子どもが小さい頃は、川崎の環境の良いマンション(もちろん分譲)で

 子育てし、中学受験が終わったら東京に家を建てる。」

 ・・・そんな人が結構いるらしい。すごすぎですね~(・o・) うおぉ~


 かっぱを着ていたけど、あちこちぬれて冷え切った体を熱いお風呂で温めて

 さっきコンサで生で見ていた翔君を(スタンド前段・3列目の良席で

 ムービング・トロッコの彼らのお顔をちゃんと見ることができたんですよ!はじめて!)

 テレビで見ながらお酒をいただき、二階のお客さん用のベッドでゆっくり眠らせてもらいました。

           あ~幸せ♡

 「これからここが私の東京の白いお部屋なのね ♪」← どこまでもずーずーしい女だ!


 朝は早起きして、おいしい朝ごはんを食べに出かけました。

 車で15分ほど走ると、六本木。

 316.JPG 317.JPG

 都会の真ん中で暮らしてるんだなぁ~(^-^)いいなぁ ♪ 

     318.JPG  


 築地にお寿司を食べに来ました。雨でも観光客が大勢です。

 おいしい!と大人気のお店「大和寿司」テレビでもよく見てました。

 319.JPG 320.JPG

 3500円のおまかせを。(●^o^●)ごちそうさまでしたぁ。

 卵焼き・鮭の切り身・梅干などを買いこんで、家に送ります。

    321.JPG

 また来たいなぁ ♪ 築地で美味しいもの食べまくるぞぉ12月!←次の上京予定(笑)


 白くて広いリビングはさわやかな空間です。アルフレックスのカップボードには

 お揃いで買ったマリア様の置物が飾ってあって「りおちゃんちだなぁ」と安心する♪

  322.JPG 323.JPG


 IKEAに連れて行ってもらい、ちょっとだけお買いもの。

    324.JPG 

     ↓ これだけで2500円くらい。安いっ。

    325.JPG

 駅構内まで一緒に荷物を運んでもらって(りおちゃんほんとにありがとね☆)

 新横浜からアイロン台を小脇に抱え(笑)新幹線に乗りました ^_^;


 翌日届いたお土産。築地のお魚と表参道で買った花畑牧場の生キャラメル。

 326.JPG 328.JPG

 母が喜んだ卵焼き。テリー伊藤さんのお兄さんのお店。

      327.JPG

 あとから届く旅の思い出は嬉しいものです。(^.^)


 今年の夏の東京旅行でした。たくさんのひとに感謝いっぱいの「ありがとう


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感