So-net無料ブログ作成

大人な女性の「おひなさま」 [暮らしとインテリア ♡]

 これが今の・・・[黒ハート]

 3.JPG

 たぶん・・・これからも、こんなのがいい。と思うのです。(o^-^o)

       *

 韓流友のSさんは男の子のお母さん。

 「2年前、自分用におひなさまを買ったのよ ♪ 」とおっしゃいました。

 子どもの頃から自分だけのおひなさまが欲しかったKさんは

 実家のお姉さんにおひなさまをプレゼントで買ってもらったそうです。

 50代になってからのことだそうです。

       *

 大人の女性も「おひなさま」を大事に飾っているんですね。

 Sさん、Kさんのお話はとってもほほ笑ましく思いました。

 私の七段飾りは母が人形供養に出してしまったので

 今は写真だけの思い出です。

 箱がボロくなってしまいどうにもならなかったらしい。 ^_^; 

       *

 娘のために実家から贈ってもらったおひなさまは二段飾り。

 「花ものがたり」という名前がついています。 前の記事に写真があります。

 吉浜人形のもの。東海地方の方はピンときますか?

 「花いっぱいのおひなさま~」竹下景子さんのCMが上品で大好きでした。

 当時のカタログもちゃんと保存しています。(笑)

 4.JPG 5.JPG

 でもカタログ通りのじゃどうしてもイヤだったんですよ~?(^-^;)

 この色の飾台が素敵だけど、やっぱりお花は桜橘でなきゃだめ。

 人形はカタログの最初のページ載ってるのにしたい。

 6.JPG 7.JPG

 結局・・・自分好みにしちゃったおひなさまです(笑)

 お花の刺繍の着物がかわいくて、大切な宝物。私のおひなさまじゃないんだけど。

 娘のためのものですが、選んだのは私なので、私のお気に入りです。

 実家の母が、大事におひなさまを飾っていた気持ちがわかります。

 私のを選んだのは母だからねぇ。

 娘が女の子を産んだら、その時は私が彼女好みを買ってあげましょう。

       *

 しかし、今の私のココロは「親王飾り」なのです。

 朱色の毛氈(もうせん)に大きな金屏風。

 8.jpg

 どこまでも私好みに。(^^;)

 9.jpg

 大人な女性のひなまつり。

 ピアノの上に飾りました。黒い鏡面仕上げなのでいい感じ。


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

我が家の「婚活事情」と「おひなさま」 [暮らしとインテリア ♡]

 「おひなさま・・・

 おひさしぶりでございます」

  1.jpg

 こうしてお目にかかるのは何年ぶりでしょうか?(大汗)

 うちは和室がないので、娘の部屋に飾ります。

  2.jpg 

 18歳になった娘のために、私はひたすら祈ります。

 「良縁に恵まれますように」

 文字大で、お祈りしてます。今年からは毎年飾りますっ(必死!)

       *

 一人娘なので「養子さん希望ですか?」といつも言われるんです。

 が、養子さんなんて考えたこと一度もありませんっ。

 それはもう「玉の輿」に乗ることだけをめざしてますよー!

 ご両親が息子・娘のために婚活に励むこのご時世!

 わたくし、ゆなもまた例外ではありません。

 息子さんが医学部のNさんに「お兄ちゃんのお友達を紹介してください」と

 コビコビしまくってます(笑)

       *

 ~ゆなの思い出より~ 若い頃(笑)21歳くらいの時の・・・

 ある日のこと。

 郵便局に書類を出しに行く(仕事中ね)隣に座ってるおばちゃんに

 何気に話しかけられ雑談になる。

 すると「もう決まった人はいるの?」と聞かれちゃうのよ。

 この頃、ほんとよく言われた言葉です。

 「決まった人」って・・・おばちゃんらしい言い方だよね。

 息子さんのお嫁さんを探してるとか?知り合いから頼まれてるとか?

 ご近所で女の子を物色する?おばちゃんたち。(^^;)

 声をかけてもらえただけ光栄かも?若いころの私(笑)

       *

 プチブライスちゃんもお着物着て、桃の節句のお祝いだよ ♪ かしまし娘?

   3.jpg

 おひなさま・・・違うパターンで再度登場しますっ!


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ふえる多肉ちゃん ♪ [小さな庭から~]

 だらり~んとだらしなく伸びてしまった多肉ちゃん。

    766.JPG

 冬の屋外だってへっちゃらで元気に増殖中~。

 多肉ちゃんはね、一部分をちぎって置いとくだけで・・・

 767.JPG 768.JPG

 成長しちゃうんだなぁ、室内のコ達は緑色。たくましくて好きだよ~

       *

 お花の下にはメダカちゃん。

 769.JPG 770.JPG

 水面が凍結するほど寒くないから、元気に泳いでますよっ。

 春が待ち遠しいね~♪

       *

 昨秋、1cmくらいの大きさで見つけたこぼれ種のビオラも

 大きくなりました。これで4つ分。いい香り♪

   771.JPG

 種から自然に咲いた、自然の姿。

 庭にじかに咲かせちゃうと、きれい好きなお姑さんが

 お掃除しながら、抜いちゃうんだよ~。雑草じゃないんですけどぉ  (´o`; 

 自分の親だったら「抜かないでよ!」って言えるんだけど、お姑さんだからね。 


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

早春のちいさな旅へ♡ [おでかけ♪]

 「海鮮ちらし寿しといちご狩り食べ放題」ってタイトルの

 バスツアーに娘と行ってきました [黒ハート]

 朝の愛知は少し晴れていたのですが、静岡は雨。^_^; やっぱり~。

 いちごの「おやつ」が配られました。 遠足みたい ♪

   776.JPG

 「わ~い ♪ 」とハウスに飛び込む!


  グリーン グリーン♪

   777.JPG

   あれ?( ・_・;)

 

 えっと・・・?

   778.JPG

 真っ赤ないちごちゃんはグリーンの下にいっぱいありましたぁ~。

 779.JPG 788.JPG

 品種名は「紅ほっぺ」 中身も赤い(笑)

 786.JPG 787.JPG

 小ぶりなトマトくらいの大きさのいちごを発見 ♪ 甘くておいしい~。

   780.JPG

 ぱくぱくぱくぱく・・・♪

 おみやげもしっかり詰め込みました。ごちそうさま~。

 781.JPG?782.JPG

 「いちごのハウスで働きたいなぁ」と思っちゃったよ(笑)

       *

 焼津さかなセンターにて。

 海鮮ちらしとカニのお味噌汁のお昼ご飯をいただきました。

 783.JPG 784.JPG

 マグロメンチカツ」(ぴったんこカンカンで紹介されたと書いてあったよ)

   785.JPG

 「エビつくね」もすごいおいしい!ビールでなくちゃね!

 789.JPG 790.JPG

 「買い食いとビール」がバスツアーのお楽しみだもん!

 わさびとあんこのミックスソフトクリームもおいしいっ(^・^)

   791.JPG

 駿府匠宿(なんて読むのか忘れた~)にて、吊るし雛を見学しました。

 792.JPG 793.JPG

 794.JPG 795.JPG

   796.JPG

   797.JPG

 山は紅白の梅がきれいでした。

    799.JPG


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違えないで~(>_<) [thinking]

 う~ん。

 某メール便について。

 ちょっと毒吐きますよ~ こーゆーのが嫌な方はスルーしてくださいね。

 なんちゃって~ (-∀-)

       *

 「また来た・・・」

 ご近所のBさんへ行くハズの封筒がうちのポストに入っています。

 先週に続いて今週も・・・

 去年は何回誤配があっただろう?多すぎだよ~。

 先週は郵便局からの封筒も多くて、宛名を確認せずに

 いっぺんに開封してしまい・・・

 「・・・ナニ?これ?」

 Bさんのお宅のお品を見ちゃったんです。

 娘曰く「この人、オ○クかなぁ~?」だって。

 ヤフオクで買っているんでしょうね。

 封筒に書かれた可愛い女性の文字でわかります。

 私も同じようにオクを利用してるので。

 ご近所のAさん宛のお品も以前、何度もうちに届きました。

 請求しなきゃ来ないであろう「タレント養成スクールのDM」

 「あのコ(本人を知ってるのよ)何になりたいんだろう?」とか

 想像しちゃったよ。ごめんなさい。

 速達のメール便が誤配された時は、夜に帰宅して気づいた。

 もう速達の意味がないよねぇ。

       *

 あ、これはペットボトルのキャップの回収ボックスです。

 ピンクのトランクで可愛いすぎ!欲しい~♪

   765.jpg

 記事に写真がないと寂しいから、これを載せちゃいました。

       *

 えっと、言いたいことはここから。

 私が心配なのは「こんなによそのモノがうちに来てるんだから 

 うちのがAさんやBさんのとこに行くんじゃないかな?」

 間違って開けられたら「この人、嵐ファンなんだぁ」とか

 「おまけコレクターなのかな?」とか思うだろうね。別にいいけどさ。

 さすがに今回は地区の責任者さんからお詫びのお電話があり

 そしてこれらの間違いをしたご本人がうちに来た。

 フリーダイヤルに電話すると「すみませんご丁寧に

 連絡ありがとうございます。回収に伺うので

 ポストに入れといてください」と必ず言うんです。

 でもね、うちのポストを内側から勝手に開けられても困ります。

 で、袋に入れて玄関ドアに掛けて置いてます。

 間違いを繰り返したのは「おばあちゃん」でした。

 Aさんのものを間違えたことも本人はちゃんと覚えていた。

 Bさんと間違えやすいとも言ってた。

 Aさんとうちは同じ名字です。Bさんは名字の一文字が同じです。

 3人とも女性名義。

 メール便を月に何度も利用してると思われます。

 これくらいの共通点で間違わないでくださいませね。

 郵便局は間違えませんよ~。

 以前誤配が心配で「追跡番号」を事前に電話で問い合わせてた

 時期があるんだけど、来ると分かっているモノなら

 問い合わせはできますが、そうじゃないモノは無理ですからねぇ。

 無事に届いてくれることをお祈りするしかありません。

 って愚痴っちゃった~(^^ゞ 毒吐きじゃないですけど

 冒頭の文章みたいなの一度書いてみたかったのだ。(笑)

 「誰にも言えないから、ブログに吐き出します」とかって

 私は全くないんです。

 友人にも言えないようなことは、怖くて書くことはできませんから。

 メール便の誤配でイラついたことは「この記事の3倍くらい」を

 友人に愚痴りました。

 口が悪いのでめちゃコワイです。でも友人は爆笑してました。

 ブログはやさしめにねっ ♡ (o^_^o)


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感