So-net無料ブログ作成
検索選択

娘と庭のこと。 [小さな庭から~]

 娘と名古屋でお買いもの。

 お昼は「中トロ御膳」(o^_^o) ランチビールもつけちゃうよ♪

 52.JPG 53.JPG

   51.JPG

 名鉄のヤング館が無くなるのは悲しいなぁ。娘の洋服はほとんどここで買ってたから。

 娘と一緒の買い物は気楽だ。

 「ここ見たい。あ、もういいや。あーやっぱりもう一回見たい。」

 「トイレ行きたい、荷物持ってて~」「のど乾いた、お茶しよう」

 思いのままにしたい放題。気づかいゼロで、ストレスもゼロ。

 帰りの電車は超お疲れ、仏頂面で無言でもへーきだ。

 お友達にこの態度は絶対できないわよー。

 ポリープ切除後2、週間は重い物が持てなくて(出血の危険があるからね)

 娘に買い物袋を運んでもらってた。

 体調が悪い時は「女の子産んどいてよかったよ~」としみじみ思う。

 娘と気が合ううちは(笑)便利に使わなきゃね♪

      *

 ただいま、本気の庭仕事中!(`・д・´) 気合いっ!

   58.jpg

 ボロボロになってきたウッドデッキとラティスをお直ししてます。

 ちゃんと出来るかすごい不安だ・・・。

 業者に頼みたかったのに相方が自分でやると言い出した。←金出せよー!(怒)

 庭をぐちゃぐちゃにしたついでに庭木を一本抜いちゃいました。

 54.JPG 55.JPG

 もう枯れかかっていたから、簡単に倒れてびっくり。

 いらない植え木もスコップで掘ってたら

 セミの幼虫とか出てきちゃって(泣)ごめんね~

 レンガを移動させたら、ちいさなヤモリとかカエルも

 出てきちゃって(泣)ごめんね~

 56.JPG 57.JPG

 今日はあったかかったけどまだ2月だよ、冬眠の真っ最中に起こされて

 ふらふらしてたの。うわーん!!!ほんとごめんねー。

 とりあえず他の場所に埋めたので、初夏に会いましょうね。

 相方には厳しいが、小さな生き物にはとても優しい私です。

 で、自分の庭が少しだけ広くなって大喜びの私です。(*^-^*)

   59.jpg


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラ ~冬眠中~ [小さな庭から~]

 ただいま冬眠中。(*-ω-)ノ zzzZZZ・・・

   36.JPG

 一月の終わり、根を水洗いして新しい土で植え替えました。

 根をかなり切ったから、剪定も強め。土も自分でブレンドしたから安く上がりました。

 37.JPG 39.JPG

 38.JPG 40.JPG

 風のない二月の朝、薬の散布もやっと完了です。風のない日はいいね~♪

   41.JPG

 植木鉢・15

 エブリン・ジャックカルティエ・粉粧楼

 ブラッシュノアゼット・スーベニールドラマルメゾン

 アントワーヌデュシェ・ラレーヌビクトリア・サマースノー

 フレグラントヒル・ブルームーン・ストロベリーアイス

 ピエールドロンサール・白レンゲ×2・名前不明ちゃん

 地植え・4株

 ブルームーン・ピエールドロンサール・新雪・ノイバラ

 今年は3年ぶりにアーチに仕立ててみたいけど。←まだ決心できない.

 枯れる前の(しつこいなぁ)5年前の美しいエグランティーヌ。

   50.jpg

 バラのアーチはほんとに美しい。この写真3度目の登場です。

      *

 先日、クリスマスローズの展示を見てきました。

 八重の豪華な花ばかり!きれい♪

 42.JPG 43.JPG

 44.JPG 45.JPG

 でも八重咲は高価なんですね、びっくりしちゃった!

 うちの白い一重咲きも咲いてきました。

   46.jpg

 今年はこぼれ種からたくさん芽が出てきたけど、開花までが長い。

   47.jpg

 NHKの趣味の園芸で「クリスマスローズ」と「バラ」の

 冬のお手入れ方を見たので、いつもより気合いが入ってます♪

 バラの鉢と一緒に水を入れた瓶を置いています。たっぷりの水を入れてね。

 50.JPG 49.JPG

 メジロとかすずめが水浴びに来るのが楽しみ[黒ハート]

 キジバトも水を飲んでまーす。(o^-^o)


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大腸内視鏡の検査。(^_^;) [美&医 ☆]

 心のこもっていないチョコの贈り物。

   35.JPG

 ドキドキしちゃう”あの感じ”をまた体験したいものだわ。

 なつかしい遠い日の記憶だよー。

      *

 違う意味でドキドキしちゃった今日の出来事です。

 ひょんなことから、大腸内視鏡の検査を勧められたのは

 昨年の暮れのこと。「え~?なんで~?」と思う私。

 別におなかの調子悪くないよ~ (。>0<。)ヤダー。

 だって大腸の内視鏡ってものすごーーーく苦しいって

 友達に聞かされてたから(汗)

 検査直前まで「ゆなぁ、痛いよー、車の運転なんか出来ないよー」と

 脅かされっぱなしで。

 でも先生や看護師さんは「大丈夫です!」ってすごい自信たっぷりだったから

 先生と看護師さんの言うことを信じてみましたっ!

 結果を先に書きますと、S状結腸に4ミリのポリープがひとつ見つかり

 その場で切除しました。

 まさかまさかのポリープ発見!

 術後2週間は禁酒と安静。←出血するといけないからね。

 今日がその検査結果の出る日だったのです。今日からお酒が飲めます♪

 腺腫を心配しましたが「過形成ポリープで心配のないもの」とのこと。

 これで安心[黒ハート]

 で、大腸内視鏡検査は苦しかったのか?

 私はぜんぜんヘーキでした。

 同じ日に受けた3人の方もヘーキだったと思います(笑)

 これだったら、月一で受けても良いくらいの楽さ♪

 ちなみに検査中は薬で寝てました。

 お部屋はきれいだし、看護師さんはすごいやさしいし

 検査後にお茶とお菓子が出るし(笑)

 それにね・・・

 腸がすっきり空っぽになったため、下腹部ぽっこりが無くなって

 ペタンコのおなかに感動~。

 「私ってやせてるじゃん!」と大変な勘違いをしちゃったくらいです。

      *

 今日は皮膚科クリニックも受診しました。

 「あ、イボはなくなりましたよー(^-^)」と先生。

 一回の液体窒素治療で足裏イボが治りました。わーい。

 やっぱり「早い」方がいい。

 早くに治療した方が痛いのも軽く済むと思うからね。

      *

 そうそう、内視鏡検査前に久しぶりに血液検査もしました。

 出血傾向があるかを調べる為だったのですが

 私が気になるのはいつも肝臓の数値、酒飲みだからすごい気になるのよ~。

 って。これも本当なんだけど(笑)

 最近は子宮筋腫のせいで貧血がちょっと心配だったんです。

 でもぉ・・・

 赤血球の数値は「468」ヘモグロビン「13.5」 

 ☆女性の標準値は「375~500」「11.2~14.9」だそうで。

 ぜんぜん心配いらないわね。

 私が初めて献血をしたのは高校生の時。文化祭で友達と一緒にしたんだけど

 みんなすごい健康で「男子並みに血が濃いですね」とか褒められたの。

 忘れられない名ゼリフだわー。

 オトコ並みに血が濃いなんて・・・

 17・8歳の乙女にそれはないだろ~( ̄ε ̄;)

 私は、出産直後も貧血とは無縁でしたし、もともと血が多いのかも。

 冷え症とも無縁。え?男みたい?

 うん。でも健康ならいいよね。

 ちなみに男性の標準値は「425~570」「13.3~17.4」だそうです。

 そんなわけで、いろいろなクリニックに通院中のこの冬。

 じつはワタシ、診察券で「かるた」が出来そうなくらい病院好きです。

 ちょっと痛いだけですぐ病院にふっ飛んでいくような性格をしています。

 すごい心配性なのだ!

 テレビで「日本のスーパードクター」とかやってるでしょ?

 あれで見た東京の先生のとこを受診したこともあるんです。

 「さすがゆなちゃん」ってりおちゃんは笑います(^_^;)ははは・・・。

 書かないけど、ミーハー東京旅行時には、有名クリニック受診も含まれてます。

 ほんといろんな意味でミーハーなもので(笑)

 ちなみに来月は胃の内視鏡の予約をしました。腸の検査は一年後です。

 (*^―^*)


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿潤療法。 [美&医 ☆]

 湿潤療法が終了しました。

 娘の頬の小さなホクロをレーザーで除去しました。

 かかりつけの皮膚科クリニックですが

 保険外治療ですので自費です。高い~。

 5年前に私が除去した時は麻酔なしだったけど

 娘は麻酔ありで。でも注射は痛いらしい。(^_^;)

 今はやけどや擦り傷って消毒して乾かすのはダメなんですって。

 以前はこれだったよね。

 保湿のテープを貼って、傷から出てくる滲出液で満たすことで

 傷の治りが早くてきれいなんだとか

   34.JPG

 テープの交換も痛くないし、水道水で洗い流して張り替えるだけでカンタン♪

 治療後一週間でテープとはサヨナラです。お疲れー。

 頸がんのワクチン接種も済み、後は夏に歯科矯正の仕上げの

 大学病院での親知らず抜歯が控えています。

 ああ、痛いことの連続で気の毒だわー。でも来月はお楽しみがあるからね。

      *

 ついでに私も同じ皮膚科を受診中です。(・ω・`)

 4年ぶりに足裏イボが再発しました(泣)いっつも同じ場所。

 イボはウイルスで出来るんだけど、私は歩き方が悪いのも

 関係してる気がするなぁ。

 直径2ミリくらいのちーさな白い点がふたつ。小さくてもすぐわかるっ!

 液体窒素で焼いてます。痛くても全然へっちゃらだよっ ♪ 早く取れて~。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南部鉄瓶を使う。 [暮らしとインテリア ♡]

 えへへ。(^-^)

 来た、来た。

 注文してた南部鉄瓶。

   29.JPG

 コロンと丸くてたいへん可愛いと思います。

 前に持ってた小さいタイプは錆が出ちゃったので、実家にあげちゃったんです。(-_-;)

      *

 これは大事に使わなきゃね。

   30.JPG

 お茶の時間。                小さな鬼のお面もなんだか可愛い♪

 31.JPG 32.JPG

      *

 手あぶりの白い火鉢があるので、これに灰と五徳を入れて鉄瓶を

 置いてみるのもいいかも。(^-^)うれしいなぁ~♪

   34.JPG


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨