So-net無料ブログ作成
検索選択

春の日。大切なもの。 [thinking]

 東京⇔愛知間での夜の電話。

 「面白いブログを見つけたよ、アドを送ったからすぐ見てー」

 私たちは(特に私は)今までと変わらない会話をする。

 「あ、揺れてる・・・」

 「え?大丈夫?大きい?」

 「そんなに大きくないよ・・・でもまだ止まらない・・・」

 すぐにテレビには地震の速報が入る。

 彼女のケータイが鳴るのが聞こえる。実家のお母さんだ。着信音でわかる。

 「毎日揺れるんだよ、もう慣れてきたけどね。」少し疲れた感じの声。

 「春休み中だし、こっちに帰ってくる?」

 彼女の息子君は中学を卒業、付属高校に進学だから落ち着いた春休みだ。

 でも・・・。

 こっちに帰ってきたって、こっちだって安心じゃないんだよね。今は揺れていないだけ。

 

 

 ~オオキナジシンガクルンダッテ。トウカイダイジシンダッテ。~

 子どもの頃から友達とこんな会話をして私は大人になったよ。

 

 

 「うちの市は海が無いから津波は大丈夫だと思う。」

 「じゃあ、おばあちゃんちはどうなるの?」

 娘との不安な「もしも・・・?」はつづく・・・。

 

 

 大切な財産を守ります。この言葉を信じて私は銀行の貸金庫を借りている。

 生きていくために必要なモノ、大切な思い出のモノを預けている。

 でもそれらは命あってこそ必要なモノ、大切な思い出のモノだとつくづく思う。

 

 

 相方が二階の廊下に本を積んでいた。いらないなら捨てろよー。私が捨てたろかっ?

 倒れたら、娘が部屋から出にくくなりそうで怖い。

 ・・・。

 やっとかたづけてました。ふぅ~。

 

 

 不安でも食欲があれば大丈夫なワタシ!

 醤油が選べる天ぷらうどん。

 92.JPG 93.JPG

 

 

 

 いろいろな事を考えながら、暮らしを見直す毎日。(`・д・´)  


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の日。話すことが・・・。 [thinking]

   78.jpg

 梅の花っていい香りがするんですね、実は今まで知りませんでした。

 いい香り。

 

 

 梅の盆栽なんですけど・・・。だからとってもちーさいのよ。

   79.jpg

 ひろちゃんには「ピンクがいいかな」って言われたんだけど、白梅を選びました。

 名前は「みちしるべ」って書いてあった。 いい名前だなぁ、と思ったんです。

 でもネットで調べてたら、何だか違う気がしてきたよ・・・。またいつものパターンか?

 「みちしるべ」って紅梅じゃん!

 白いのもあるのかなー?梅のことよくわからないんです。

 

 

 これは花桃。はなももって名前の響きが可愛い。

   80.jpg

 あれ?桃の花って香りが無いのかな?

   81.jpg

 梅ほど香りがしないんです。お花はよく似てるんだけどね。

 

 

 そんなつぼみの鉢を買ってから、開花までの写真をたくさん撮りました。

 ぼんやりと室内から眺めているのがいい。満開近し。

   82.jpg

   83.jpg

   84.jpg

 あ、ハトが来たっ。

   85.jpg

 このハトはいつもやってくるコ。近所に住んでるのかなぁ?

   86.jpg 

 

 

 文字ではうまく気持ちが伝わらない気がして。

 言葉でないと想いのすべてを伝えられない気がして。私は。

 

 

 ひろちゃんとごはん。ずっと前から行こうと約束してたお店。

 お魚とお肉、両方を注文。お肉が美味しかったです。今度は母を連れて行きたいな。

 87.JPG 88.JPG

 ひろちゃんが募金は市役所でしたと言ったから、私も市役所にしました。

 話しても話しても・・・話し足りない。安心を求めて話しまくりたい。

 お互いの実家がすぐ近くで、そこには同じ年代の親達が暮らしている。

 実家を心配する気持ちが同じだから、話していてとても安心できる。

 4月になったら、母校の小学校へ桜を見に行こうと約束した。

   89.JPG

 そんなささやかな約束だってとても大切に思えます。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、思うこと。 [thinking]

  77.jpg

 庭に黄色いスイセンが咲きました。

 ヒヤシンスもつぼみをつけてます。

 深い眠りから覚めて、美しく咲く花たちに癒される今。

 私に出来る事って?と考える今。

 私に出来る事をしていこうと思います。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりごと♪ [大好き ♪]

 深夜1時までカラオケ。最後の曲はマッチでした(笑)最後は必ず二人で歌うのが決まり。

 最近の曲は歌えなくてね、カラオケに行くと「歌、覚えるぞっ!」って思う。

 「他に頑張ることはないのか?」って?ええ、無いんです。(^_^;)

 

 この日のお昼はおいしいうなぎをいただきました。

 何だかとっても落ち着く佇まいのお店。いいなぁ~。

   0061.jpg

 ひつまぶし。海苔の上にうなぎが乗ってます。お出汁をかけたりしないひつまぶしです。

 008.JPG 0101.jpg

 

 食後は探検を!そう、探検って言葉がぴったりだわ。

 すごいワイルドな感じの←こんな表現しか出来ません。園芸ショップでお花を買いました。

 サクラソウ・すみれ・ムスカリ・ラベンダー・クレマチス・八重咲きのクリスマスローズ。

   0241.JPG

 これだけ買っても1700円!安ーい。どこに植えようか楽しみです。

 

 その後、ひかちゃんちでお茶をいただきました。

 ワーゲンのマークのパンケーキを焼いてもらう♪いつもコーヒーが美味しい。

   0111.jpg

 「ごちそうさまでした。 (o^-^o) 」次回のランチはカウンターで頂く天ぷらを希望します。(笑)

 

 夜は半田でごはん。知多半田駅の周辺がずいぶん変わっていてびっくり。

   ↓ ああ・・・本物のビールが飲みたいなぁ。(^。^;)

 017.JPG 0191.JPG

 

 9時から4時間カラオケで歌いまくり、ご機嫌で深夜帰宅です。相方はもちろん爆睡してました。

 深夜に帰っても(たとえ帰らなくても)怒られることはないんです。私は野放し主婦ですから。

 

 きょうちゃんが貸してくれたエグザイルのDVD。夏の思い出が蘇るわー♪

   0291.JPG

 頂いたロールケーキを食べながらじっくり鑑賞しましょう

 

 みっちりと愉しんだ一日の出来事です。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンランド航空。 [大好き ♪]

 娘が旅行に行きました。

   60.JPG

 海外は3回目ですが、10時間も飛行機に乗るのは初めて。心配です。

 3月3日、桃の節句。ひなまつりは前日にお祝いしました。(*^-^*)

 61.JPG 62.JPG

 風が冷たかったけど晴れてよかったなぁー。出発の日は晴れが嬉しいからね。

 

 必死に手を振ってる私に(笑)隣にいた年配の奥様が言いました。

 「あの飛行機はどこに行くんですか?」と。

 なぜかこの飛行機の写真を撮ってる人がたくさんいたんですよ。

 「フィンランドです。」と私。

 「フィンランドですかー。・・・出張ですか?」と奥様。

 「はぁ?出張???」←私の心の声だよ。

 私はフィンランドに出張に行く人を見送る女性ってことですか?(笑)

 「いえ、娘が旅行で・・・・・」と丁寧に説明しましたよ。

 娘はヘルシンキで乗り替えて、目的地へ向かいます。

   63.JPG

  64.JPG

  65.JPG

 「いってらっしゃい!良い旅になりますように♪」

 

    ↓ フィンエアーの後ろで飛び立つアシアナ。何気にアシアナにも注目してた。

   68.jpg

 「韓国遊びに行きたい、行きたい、行きたい、行きたいっ・・・」

 しつこく言い続けていたら、なんだか行ける気がしてきたぞっ。(笑)

 

 世界地図を見てみる。なんとなく地図が見たい気分の夜でした。

 66.JPG 67.JPG

 韓国のスーパーで買った地図。(^。^;) うちにはこれしかないのよ。

 「日本」はハングルで「イルボン」と読みます。

 

 そんなわけで、

 今日からしばらく気まま生活です♪娘がいてもいつも気ままだけどさ。

 今こうしてパソコンに向かっている間に友人からお誘いメールが2通来た。

 ひかちゃん、きょうちゃんとは約束してるから4人の友達と遊ぶ予定が出来たよ。

 「暇なの。遊んで~。」の私の念が届いた気がしてちょっと怖い。マジで。

 「東京においでよ」 りおちゃんからの有難いお誘いはぐっと我慢いたしました。(笑)


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感