So-net無料ブログ作成
検索選択

6月も楽しかった。 [大好き ♪]

 美味しいものが食べたくてお出かけしました。

   23.jpg

 閑静な住宅街の中のフレンチレストラン。名古屋です。

   24.JPG

 お店の雰囲気も良くて、私はとっても心地良かったです❤❤❤

   25.JPG

 アンチョビのシュークリーム。いくつでも食べたいっ~♪

 26.JPG 27.JPG

 前菜・メインディッシュ・デセール。

 28.JPG 29.JPG

 30.JPG 31.JPG

 パンもすごく美味しかったです。

 きょうちゃんのカプチーノ。可愛すぎっ!

   32.JPG 

 

 

 お次は栄の「梅カフェ 紅い屋」さんへ。いちど行ってみたかったお店。

 14種類の梅干の中から3種類選んで、飲み物とセットをいただきました。

 梅干しセット <紀州南高梅>

   33.jpg

 私は「黒糖梅」「三日月梅」「やさしい梅」をアイスコーヒーで。

 デザート感覚で食べる梅干の美味しいこと!(≧▽≦) たまらんっ。

 梅好きの娘に「黒糖梅」「三日月梅」をおみやにしました。きょうちゃんは4瓶も買ってた。(笑)

   34.JPG

 娘よ、一粒160円のおいしー梅干を味わってお食べ。(-∀-)

 

 

 さて。

 おもいっきり途中からの視聴なのですが・・・(^^ゞ

 お昼のドラマ「霧に棲む悪魔」を楽しく見ています。

 どのあたりから見始めたかと言えば・・・

 霧子さん(ホントは圭似さん)を病院から連れ去ったあたりから。5月の終わり頃かな?

 春のドラマはドキドキしたわー。おもしろかった。

 霧は今週で終わりかぁー。


nice!(15)  トラックバック(0) 

梅雨明けを待ちながら。 [小さな庭から~]

 「あ~、晴れないかなぁ~。」

 「傘マーク」だらけの天気予報に朝からためいき・・・。

 庭の土がカリカリになっちゃう真夏の日差しに早く会いたいなぁー。

 夏、好きじゃないけど・・・梅雨入りが早くてもうゲッソリ。

 じめじめの庭。

   12.jpg 

 こないだ庭にへびが出たんですよ。

 実家の庭にはニャンコが来るのにうちに来るのは・・・。(。>0<。)

 「ヘビがダメぇ~うなぎもダメぇ~・・・」ってCMが好き。

 いつも歌いながら庭に出てます。あ、うなぎは大好です♪

 薬を散布したのに庭木には毛虫がいっぱいでこれまたムムッ!

 「こうなったら枝ごとちょん切ってしまおう!」

   13.JPG

 欲しくて欲しくてたまらなかった「高枝切りばさみ」を購入。

 3メートルっ!(≧▽≦) 無敵っ!←うちの木小さいからさ。(笑)

 これが欲しくてね、売り場で何度も手にとって迷っちゃった。

 なんだか武器を手に入れた気分。へびだってつまみあげれちゃうわよ。←冗談よ。

 毛虫を葉っぱごと仕留めてゴミ袋へポイッ!すっきり爽快です。

 

 

 長年愛用のジョーロは日焼けしてすっかりアンティーク仕様。

   14.JPG

 同じものが売ってて良かった。

   15.JPG

 こんなに色が違う。でもやっぱ古いのも捨てられないなぁ。(^_^;)

   16.JPG 

 

 

 納戸に眠っていた大きな瓶と小さな瓶に水を入れてみました。

 17.JPG 18.JPG

 19.JPG 20.JPG

 あとは魚。何を入れようかなぁ?

 メダカの鉢も3つある。ちびメダちゃんも増殖中♪

   21.JPG

 夏バラのためにも早い梅雨明けを激しく祈る毎日なのです。(^-^)ノ☆*.。

 ※ この記事を書いて、アップする前に今日は晴れました。蒸し暑いけど嬉しいです。

   22.JPG

   


nice!(16)  トラックバック(0) 

娘は悩みます。 [thinking]

 和室と洋間(ヨーマって言う。洋室とは言わない。)の

 5DKの日本家屋が私の実家です。

   9.jpg

 挿し木で植物をどんどん増やすことが得意な私の母。

 そんな母に一匹のニャンコが近づいてくるそうです。

 クロちゃん。ヒョロっと痩せてる・・・。

   10.JPG

 私が初めてこのコを見たのは2月でした。庭の陽だまりで昼寝してた。

 「最近は毎日来るよ。」と父。

 玄関先にひょっこり現れ、夕方までずっと座っているんだって。

 ウインナーをあげてみたら、遠慮しながら食べました。ビクビクしてるのよ~。

 普通のじーさん・ばーさんの暮らす、普通の家。

   *

 20年以上通ってるラーメン屋さんでお昼ごはん。ここのラーメンが一番好き♪チャーハンもおいしいっ♪

   11.jpg

 母と二人で土曜日にゆっくりするのは久しぶり。(^-^)

 実家の写真なんか撮ったのも久しぶり・・・。(^_^;)

 「・・・。」

 まだ決定ではないようだけど、家の建て替えを考えているらしい。

 ちょっとビックリしたよ~。(汗)

 今の家で死ぬまで暮らせるはずだよ。暮らしやすくしたいなら一階部分だけの

 リフォームで十分な家だと思う。どうしてそんな事を言い出すんだろう?

 ・・・なにやら親戚との話し合いがあるみたい。親戚って煩わしいなって思ってしまう。

 

 両親が私に言いにくそうなことがありそうなんです。

 ここはひとつ私から言いだすのが親孝行ってもの。私、良い姉でもあるし。←自分で言うな。

 私は実家から何か貰おうなんて思ってないからね。

 相方もそうした方がいいって言うだろう。嫁の実家から物を貰うのが

 大嫌いな男なのだ。(笑)そういう人だからケッコンしたんだけどね。

 

 それにしても高齢で家の新築なんて心配だわ・・・。

 年周りとかいろいろ注意しないと。←私が親にさんざん言われたことを

 親に言うことになろうとは。

 ただいま娘(私だよ)はけっこう悩んでいるわけなのです。( ̄~ ̄)どうなるやら。


nice!(16)  トラックバック(0) 

お掃除しないとね。(^_^;) [暮らしとインテリア ♡]

 うーーーん。

 (。・_・。) 

   7.JPG


 リビングと階段(吹き抜け)の窓(西日が当たる)

 ロールスクリーンを取り付ける事になりました。

 夏の節電対策。でも見積もりは13万9千円。初期投資は高額だ。

 うちの窓はすりガラスだし、薄いカフェカーテンくらいの

 やわらかい感じが好きな私は・・・うーーーんと唸ってしまう。

 自分の好みじゃないモノの新調はテンション低い・・・。

 「あんたの好きなのを選んでいいから」と言われて

 「一番高いのにしてやろう」と意地悪く思いながらカタログを見たけれど・・・。

 ダメだ・・・。全く欲しくないや。

 欲しいモノなら至福のはずだよね。

 なんだかなぁ・・・。

 

 

 さて。

 うちの断捨離もいよいよ最終段階に近づいてきました。

 ホント?ホントかっ?

 でもね。

 ここからがなかなか進まないんだなぁー。

 ダメポ・・・。(・_・、) もう病みそうだわ。あー。

 

 

 業者さんが採寸に来たから窓辺の掃除をしました。

   8.JPG

 もうすぐピアノの調律さんも来るから

 ピアノ周りの大掃除だってしないといけません。

  ↑ 来客のたびに大掃除しないといけない家ってイヤですね~。(-。 -; )

 まぁこれをきっかけに気合い、気合い!泣いてる場合じゃないよん♪


nice!(21)  トラックバック(0) 

渦巻き緑とみどりのラララ。 [小さな庭から~]

 この渦巻きが好きだ。

   1.JPG

 夏の庭仕事に欠かせない相棒の緑色の渦巻き。

 モクモクモクモク・・・。

 蚊も私もひっくり返りそうなくらいに

 モクモクさせちゃってますが。

 

 いーにおい。夏の思い出の匂いだよ。

 

   2.JPG

 ヘンな顔してるけどブタです。ブヒフヒ。

 「今年は缶入りを買うよ。」ってひかちゃんが言った。

 「缶入り?」

 私はいつもお徳用「箱入り50巻」を買う。

 これ。

   3.JPG

 私の実家も同じ。これしか見たことない。

 

 缶入りかぁ~。

 

 で、今年は私も「缶入り30巻」を買ってみました。

   4.JPG

 可愛いね。昭和レトロな雰囲気で。

 梅雨の貴重な晴れ間。

   5.jpg

 うっそうとしてきた庭の緑。

 

 「みどりのラララ」って歌を知ってますかー?

 突然思い出した!「昭和」とか「緑」とかで。(笑)

 小学3年生の時に

 NHK教育番組の「ふえはうたう」で聞いたと記憶してる。

 音楽の授業で歌った覚えはない。(^_^;)

 あー、なんか懐かしいこと思い出しちゃったよー。

 そのうちリコーダーを納戸から探し出すであろう、私。(笑)

 

 梅雨の晴れ間は貴重。

 消毒しないと、あっと言う間につるっぱげになっちゃう庭木が悩ましい。

 毛虫?芋虫?が大量発生する前に、散布しなきゃ。

 

 母が挿し木した「八重咲きくちなし」をもらってきました。

   6.JPG

 甘く濃厚な「くちなし」の香りは初夏のお愉しみ。

 ちょっと油断してるとギョっとするほど大きな芋虫がくっついちゃうから

 開花まで注意してないといけません。(`・д・´)


nice!(20)  トラックバック(0)