So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜか涼しい7月の。 [大好き ♪]

  54.jpg

 濃厚なニホヒ~。

 「くさいから違うとこに置いて」とか言われちゃう。

 失礼な。優雅なお花なんだからさぁ。

 前は球根から咲かせてたけど、今は切り花を買って飾ります。

 慎重におしべを取り除かないとね。花粉が衣類に付いたら大変ですよー。

  55.jpg

 でも私も香りはあんまり好きではないんです。ははは。

 

 

 人気のお店で予約がとりづらく、希望の曜日にやっと予約を入れたものの

 約一か月待ちしてようやく・・・。

 名古屋の「FUCHITEI」さん。

   56.jpg

 57.jpg 58.jpg

 59.jpg 62.JPG

 60.jpg 61.jpg

   63.jpg

 美味しかったぁ。人気なのがよくわかる。

 またすぐにでも行きたいっ。でもなかなか予約が取れないっ。

 

 

 豊明市は緑が豊かだなぁーと助手席でキョロキョロ。保大病院の前を通ったのは22年ぶりだ

 ちょっとドライブもしつつ楽しいランチでした。ひかちゃんありがとー。

 

 

 おやつの時間。食べてばっかりだわ。

   64.jpg

 半分こ。いろいろ食べたいのよー。

 

 

 帰りに家庭菜園からお野菜をいただきました。

 目の前で切ってもらった新鮮なお野菜なので、さっそく食べなきゃね。

   65.jpg

 

 赤シソシロップを作りました。

   66.jpg

 グラグラ茹でて・・・。もうピンク色。

 このピンクがたまりません。かわいいー。レモン汁を入れたのでちょっと濁ったかも?

   67.jpg

 

 2000年くらいに買った(と思う、忘れた。)ウイスキーの可愛い瓶に詰めました。

  68.jpg

 1000・・・1899・・・1950年から一年ずつ2000年まで数字が並びます。

 娘の産まれた1992年と・・・。(^_^;)

  70.JPG

   71.jpg

 

 ブラックベリーを漬けた果実酒が出てきました。しまいこんで放置してた。

  69.jpg

 変色して茶色くなってる。( ̄ε ̄;) きれいな赤だったのになぁ。

 

 新生姜でガリ作りも今年3回目。酸っぱくて咳き込みながら(笑)食べてます。

   72.JPG

 

 梅雨の頃にニンニクをたくさん買って醤油に漬けました。

 これはその時一緒に買った「ホワイト六片」ニンニク。

   73.jpg

 栗みたいに大きくてホクホクして美味しかったです。

 

 体にいいもの作って食べたい♪ 来年は梅干しを作りたいな。

   74.jpg


エタニティリングとブサイクめがね。 [大好き ♪]

 どうやったらきれいに撮れるか考え中~。

  54.jpg 

 太くて短い指でオハズカシイ・・・。

   55.jpg

 ゴールドのエタニティリングを久々につけてます。

 9号なんだけど・・・き、キツイ・・・。

 これを買った時より太ったからさ。

 最近この指輪を中指にはめたいと思いまして・・・。

 だからサイズ直しに出したいんだけど、エタニティリングは断られるんです。

 なので新しいの買いたくて検討中です。

 それにしてもきついー。湿疹ができちゃいそうだよー。

 

 お見苦しいので写真小さくっ。

   56.jpg

 夏はトゥリングを付けてます。秋までこのまま。はずす時すごい痛いの。

 

 只今、扇風機の風に直撃されてますので、目が乾燥しまくりでつらいです。

 でも扇風機無しではこの暑い夏を生きていけませんよ。

 めがねー。

   57.jpg

 伊達めがねです。視力はいいんです。

 目の乾燥防止用に10年くらい前に作りました。

 眩しさを和らげるために少し色も付いてます。

 でもぜんぜん似合いません。

 「あんたなんでめがねかけてんの?やめときん、変だよ!」っておもいっきり言われたわ。

 でも正直に言ってくれてありがとー。だから大好きだよ、さきちゃん。

 以前ママ友のサトコさんに「サングラスとめがねを作る時は必ず主人と行くの。

 身内は似合う、似合わないを正直に言うからね。」って言われて、

 「なるほどー。」って激しく納得しちゃった。でも身内以上に正直な友達もいるぞ。(笑)

 わたしのブサイクめがね・・・。

 娘も「ふふーん。」と薄笑いしてるし。

 しかし・・・無いと困るからね、まだまだローガンではありませんわよー。

 

 美容院にて仕上がりチェック♪ いつもきれいにしてくれてありがとうね♪

   58.jpg

 見づらい写真だなぁ。(^_^;)


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷える夏とホタルの光。笹戸温泉「とうふや」 [おでかけ♪]

 小学生の時、私は毎年夏のカレンダーを作っていました。7月8月限定のカレンダー♪

 近所の友達Aちゃんと一緒に絵を描いて丁寧に数字を書いてね。楽しかったなぁ。

 子ども会のキャンプと家族旅行がメインイベントの夏休み。ラジオ体操が毎日あった時代です。

 2011年 今年の夏。

 「子どもが合宿でいないから、ゆなちゃん8月に台湾に行こう~♪」と

 東京から電話がかかってきた。

 台湾はずっと行きたかったから、メチャ嬉しいお誘いだよ。

 しかも台湾ツウの友達によると、中部より羽田からの便が便利らしい。

 行きたい、羽田から。

 でも夏の暑さに激しく弱い私なので、体力的に自信が無いんだなぁ。これが。

 中部国際⇔羽田の国内線が無いのが辛いっ。(泣)

 新幹線もすぐ乗れるけど、空港も近いから出来れば飛行機がいいのよ

 8月はおとなしくいつもの「東京ミーハー旅」かなぁ。

 でも必ず一年以内に台湾行くよっ!←一応宣言しておこう。(^_^;)ははは。

   *

 今やりたいことは、今やらないとね。明日はわかんないからさ・・・

 山の緑に惹かれる私・。

 海は好きだけど、でも今は海を怖く感じてしまっているので

 山とか高原にすごく行きたい。

 これまたミーハーゴコロがさわいでるんだけど。この話はまた後日。

   *

 森林浴は気持ちいいよー。

 昨年9月に泊まった奥三河の笹戸温泉に週末に行ってきました。

 「ホタルを観にいきませんか。」って案内はがきを頂きましてね・・・

 「ホタル見たーい!」と飛びついたワケです。

   45.jpg

 「久しぶりー。(^-^)」カモにえさやり。

  46.jpg

   *

 料理も美味しい。

 47.jpg 48.jpg

 49.jpg 50.jpg

   * 

 夜8時、お宿の人に山まで連れて行ってもらい、ホタルを見てきました。

 たぶん30年ぶりに見たよ、私。

 きれい。緑色に光ってた。ふわぁ~ってあちこちから飛んできて感動です。

 あー

 写真がコレなのが惜しいっ。(大笑い)

   51.JPG

 帰りの山道で大きなイノシシと小さなウリ坊に遭遇しちゃった♪

 タヌキと野ウサギもよく出没するそうです。

   *

 暑い時期の温泉も良いですね、冷房で乾燥したお肌が潤いますよ~。

   *

 山の緑を見ながらの朝ご飯はキャンプを思い出すなぁ。

   52.jpg

   53.jpg

 夏のお出かけ第一弾でした。(*^-^*)


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマと運動とB型の私。 [thinking]

 NHKのドラマ「下流の宴」を楽しく観ています。

 出演者の一人ひとりが魅力的でおもしろい。

 野際さんのおばあちゃん役はたまりませんね。(*^-^*)

 主人公が二人姉弟の4人家族ってとこに親近感が湧く私。

 なんでも「昔の自分ち」と「今の自分ち」と同じものにココロがときめくのよ。

 ドラマの中で、お姉ちゃんの就職が決まった時のお母さんの喜び方が

 娘に対する私の感じに似てて笑っちゃった。黒木さんは憧れだわ♪

 原作を読んでいないのでどんな最後かわからないけど

 最後までくすくす笑えたらいいなぁ。

 最近はいろいろなドラマ視聴しまくりなのですが

 「やっぱり日本のドラマがいい、大好き。」ってしみじみ思うんです・・・。

 ダッテニホンジンダモノ♡

 そして、ドラマはただ座って観てるのではなくて

 ときどきは運動しながらだったりします。←これを書きたかった。

 ゆなの運動のお供。(^_^;)

 これ。

   43.JPG

 狭いリビングにモノを増やすことは悩んだけど、結局買いました。

 ますます狭くなったわよ。そのうえ暑苦しい。

 でも脂肪肝を疑って死にそうだったんだもーん。(>_<、)

 

 バサッと切ってさっぱりしたウンベラータ。これはさわやか。すぎる?(^_^;)

   44.JPG

 

 

 4人家族か・・・。

 O型の父・AB型の母・B型の私・A型の弟。

 4人バラバラな血液型の家族だった実家。(笑)

 「B型なので短絡的な・・・」ってアノ言葉にチッ!って舌打ちした私と娘。(笑)


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなるかな? [暮らしとインテリア ♡]

 7月4日が好きだから・・・

 更新します。(笑)

 中一の時、塾に行く途中の坂道で夕方の風が気もち良くて

 「今日は7月4日かぁ。今年の七夕は晴れるかなぁ。」と思った。

 それから延々と毎年同じことを思うようになりました。ムフフ。

 

 

 先日のロールスクリーンが完成。

 何もなかった状態。

   36.jpg

 木枠の内側に遮光タイプのアイボリーをつけました。

 暗い~。

   37.jpg

 全部巻きつけると(これは全部の状態ではないけど)目立たなくて良かったです。

   38.jpg

 これで西日対策は完成。吹き抜け階段の窓にも取り付けました。

 涼しく感じるといいな。

 

 

 今日のおやつはマカロンです。

   39.jpg

 美味しくて安いんだよー♪ってお店を教えてもらったので行ってきました。

   40.jpg

 緑色のは「リュバーブ」。ハーブだってことは知ってたけど、食べたことはないの。甘酸っぱいらしい。

 

 

 これは古いスタンプ台です。

   41.jpg

 実家の古い机の中にあったものですが、まだしっかり使えます。

   42.JPG

 昼ドラ「霧に棲む悪魔」のワンシーンでこれに良く似たスタンプ台を

 見たので(アンティーク部屋の引き出しの中で(^^ゞ)なんか嬉しくてパチリ。

 ドラマの最終回の感想はいろいろあるのは当然だと思うけど

 私は良かったです。泣いたー。「ギルティ」で泣いた以来のドラマ泣きだよっ。

 この夏はドラマの余韻に浸って過ごしますわー。(笑)


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨