So-net無料ブログ作成
検索選択

微妙な写真と永遠の振袖。 [thinking]

 娘の写真を整理した時、私のものもたくさん出てきました。

 友人の結婚披露宴と友人達との旅行の写真。

 25歳くらいから35歳くらいまでのものが多数。

 楽しくて幸せそうに笑う「元気の素」のような写真でうれしい限り。

 ミニアルバムに収め、段ボール箱につっこんだまま放置して申し訳ない。

 娘を産んでからは自分の写真の扱いなんてテキトーだった気がするよ。

 でもねぇ・・・結婚披露宴の写真はねぇ・・・。

 花嫁本人がもう捨て去ってる写真を(苦笑)友人の私が

 後生大事に持ってちゃまずいよなぁとおもーく感じてしまうわよ。

 写真は困ることもあるんですよねぇ・・・。( ̄へ ̄|||) しみじみ。

 で、そんな披露宴写真の中にはキモノを着てるのがけっこうあって

 「若い時のほうがキモノを着たなぁ」とふと思う。

 これは私の振袖です。←思うところがあって出してみた。えへ。

 1.jpg 2.jpg

 すごい地味な色だから、今の私のほうが似合いそうなんだよ。

 二十歳の頃の写真もほら・・・地味すぎる。

   3.jpg

 友人たちも地味なお色の振袖が多かったなぁ。そういうのが流行った時代なのよ。

 当時「袖を切れる柄です。」って言われたけど、切れませんよ・・・。

 友達も袖切った子なんていないしね。

 若い時しか着れない振袖だけど、無駄だとは全く思いません。

 「娘がいないから、私の振袖もったいないなぁ。」と男の子ママ。

 「娘がいても着ないよ。」と私。

 こんなふうに「自分の振袖」はいくつになっても話のネタになるから。

 お得だぞっ。

 訪問着とか浴衣の話じゃ盛り上がらないもんなぁ。(・ω・`)

 夏休みで大阪から帰省してるお友達と遊んだ娘が

 「Aちゃんの振袖は黒だって♪」と言いました。

 来年は娘も成人式。

 もちろん母の振袖なんて見向きもしません。ピンクがいいんだって。

 だからこれは永遠に私だけの振袖。 ( ̄‥ ̄)

 お守りみたいに大事にとっとくよー。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抜歯で入院する。 [美&医 ☆]

 病名「下顎水平埋状智歯」・・・よ、読めない。(^_^;)

 歯科矯正の仕上げ?とも言うべき親知らずの抜歯で

 娘が二泊三日の入院をしてきました。

       *

 口腔外科の6階の病棟からの眺め。

117.jpg 

 名大病院にて。

 紹介状持って初診に訪れてから、20日ほど。

 抜歯・・・って言うと簡単に思われそうだけど

 私は簡単に思えなくて、ずっと悶々としておりました。

 そんな時「半休とったの、ランチ行かない?迎えに行くよ♪」って

 突然誘ってくれたひかちゃんありがと。あの時嬉しかったよ。

 東京旅行もすごい元気が出たっ!

 いつも友達に救われてるなぁ。友達いないと生きていけないわ。

       *

 「点滴、痛いよ~」でも元気っ♪

 118.jpg 119.jpg

 私はお昼食べたばかりだけど、落ち着かなくてまた食べちゃった。

   120.jpg

 手術が無事に終わるのを祈りつつ。

   121.jpg 

 予定の2時間を過ぎても帰ってこなくて、隣の患者さんは帰ってきたのに

 何だか心配になって看護師さんに泣きついちゃったよ。

 廊下でオロオロしながら待つこと30分・・・。

 車いすを押してくれる先生と談笑しながら戻ってきました。

 ホッ♪

 元気で安心しました。

       *

 やわらか~い夕食。

   122.jpg

 大学病院って若い先生がいっぱいだなぁ~とキョロキョロ。

 看護師さんも職員の方もいい方で居心地良かったようです。

 お世話になりました。

       *

 私が14階のレストランで食べたランチ、初日と二日目。

 123.jpg 124.jpg

       *

 エレベーターを使わず階段を上り下りしてみました。

   125.jpg

 ハァーハァー言いながら登って、膝をガクガクさせながら降りる。

 若い先生たちにササっと追い抜かされる。おばさんはつらいわー。

 抜糸のためあと一回受診します。(*^~^*)


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い夏の楽しい東京♪ [ミーハーなお出かけ♪♪♪]

 東京は・・・暑かったです~。

 カテゴリ「ミーハーなお出かけ」の今までのとは違った書き方で

 まとめてみようと思います。順番に書くのちょっと飽きたし。

       *

 新橋駅前でウコンの力をイッキ飲み → いつもの焼鳥屋さんへ。

   89.jpg

 それはもういい気分で酔っ払いましたよー。

 あ、焼鳥は前夜にも食べたんだっけ。(^_^;)

 麻布十番の「あべちゃん」にて。

   90.jpg

 某人気アイドルグループAのO君とS君が番組内で食したレバーだよ♪

   91.jpg

 「じゃあ僕はレバーください。」「僕もレバーください。」って

 二人が言った時「私もレバーください。」って思わず言っちまったわよ

 画面に向かってさ。(^^;)生ビール大を飲んでゴキゲンです。

       *

 ミーハーなのでテレビで見たお店とか行きたいのはいつものこと。(≧▽≦) 

 りおちゃんもテイクアウトはするけど、お店で食べるのは初めての

 ミッドタウンのスイーツのお店へ。わくわく♪

   92.jpg

 メニューはどれも美味しそうでなかなか決められず。ほんとに迷った~。

 りおちゃんは「ラ・ゴルゴンゾーラ・ピスターシュ」

   93.jpg

 私のは名前なんだったっけ~?メロンとシャンパンのゼリーが濃厚で美味しかったです。

   94.jpg

 前菜?のスープもすごい美味しくてしあわせでした。娘におみやを買って送りました。

   95.jpg

       *

 川崎です。

   96.jpg 

 コストコに来たのは3年ぶり。

 これを食べるのを楽しみにしてきたんです♪へへへ。

   97.jpg

   98.jpg

 名古屋にもあったらいいのになぁ。あ、イケアもね。

 帰りに大きなマンションの前を通りました。助手席で優雅に東京散策の愉しみ。

 緑もいっぱいで素敵なマンションですね。(^-^)ムフフ。

 99.jpg 100.jpg 

 それにしても暑い。朝のワイドショーでも「今日は暑いです!」と。

       *

 おしゃれなお店でランチ♪

   101.jpg

 乾杯♪

   102.jpg

 スープに前菜。

 103.jpg 104.jpg

 メインに選んだのは絶品の「カレー」 蒸し煮野菜をトッピングしました。

 このカレーは番組で安住アナ(大好き!)も食べていた一品♡

 105.jpg 106.jpg

 デザートも美味しい。

 シトラス系のハーブのアイスはシャーベットみたいなさわやかさ!

   107.jpg

   108.JPG

   109.jpg

 お店の方もとても感じが良くて嬉しい。今度は夜に来たい。

 前夜はお休みでしたので翌日ランチになりました。

       *

 暑いのですが、少し曇ってきてラッキー。パラパラと雨も降ったけどヘーキ。

 10年ぶりくらいかなぁ?

 神楽坂 毘沙門天さん。

   110.jpg

 私は14年前に見た昼ドラがらみで訪れてるんですが(10年前もね)

 今は某アイドルグループの聖地なんですね。知らなかったわー。←オマエもファンだろっ!

   112.jpg

 111.jpg 113.jpg 

 またゆっくり散策してみたい素敵な街です。

   114.jpg

       *

 今年最初で最後の東京旅行のつもりでしたが・・・

 が・・・。

 やっぱりもう一回冬に行きたーい。(*^~^*)

 夏のお出かけはキツイのだ。暑さにほんとに弱い私。情けななぁー。

 肌が敏感で蕁麻疹、歯の痛み、喉にぶつぶつ。←疲れると表れる症状すべて出た。

 正気に戻って(笑)ブログ書くまで4日かかったのよ。

 秋生まれなので暑さに弱いのかしら?(~_~;)

 冬!次はクリスマスシーズンにね♪

       *

 エルメのマカロンを買って帰ったのですが

 やっぱり美味しいですね~♪

   115.jpg

 大丸東京限定のマンダリン。

   116.jpg

 スミレ風味のアンヴィがとっても美味しい!と

 娘と盛り上がりました。(#^.^#)


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつかしくて楽しい気持ちに・・・。 [大好き ♪]

 あ、暑いですね~。(^^;)

 暑いですけど、今週は東京に遊びに行くんですよ。

 でもどこに行こうかまだ決まってなくて・・・。

       *

 ~ 宝物の箱を開けた気持ち ~

 「娘の小学1年から6年までの写真が未整理のままなんです。

 高校を卒業するまでにアルバムに収めます。」

 ・・・。

 たしかこんなことを前に書いた覚えがあります。

 娘、大学2年生なんですけどーーー。(´o`;

       *

 で、やりました。写真の整理。

   83.jpg

 本当にテキトーに(もうめちゃくちゃに)箱に入れていたため

 「これ何年生の運動会だっけ?」なんて考えこんだり。娘もわからなかった。

 写真の裏の番号で並べ替えていたら、1年と4年の時に行った

 グアムの写真が取り違えられているのが判明したり。海の写真は全くわかんない。

 そんな写真の整理中「忘れ物」を発見してしまいました。

 娘のお友達にあげようと「焼き増し」した写真が

 たくさん出てきちゃったんです。7人のお友達に渡し忘れていた。泣ける~。

 いまさら大学生の子に「小学生の時の写真です。」ってどうなんだろう?

 でもいい写真なんだよなぁ・・・。やっぱ彼女達のお母さんに届けようかな。

 そんな6年分の仕分けに役だったのがこれ。

   84.JPG

 これを残しといたから何とかまとめることが出来ました。

       *

 このOSTを聴きながら作業しましたよ ♡

   85.JPG

 良い曲ばかりで癒されます。ドラマのときめきがよみがえるっ。

 昼ドラのOSTを買ったのは二回目です。

 初めて買ったのはこれ。(笑)15年前。

   86.JPG

 今年の3月にCSで放送されてたのに気づかず・・・。

 後半しか見られなかったー。(>_<、)

 このブログに「真夏の薔薇」って検索ワードが毎日あった時点で

 気付けよ私!なんだけどさー。(^^;)

 今月再放送されるから、今度はちゃんと一話から録りますわよっ。

   88.jpg

 真夏に咲いたうちの薔薇です。(*^。^*)

       *

 そんななつかしい写真の中からは、私の写真もたくさん出てきたわけで。

 ↑ のドラマのロケ地を訪れた写真とか。(笑)

   87.jpg

 神楽坂。

 行こう、また行きたくなっちゃった。(*^▽^*)

 やっぱり東京に遊びに行く前に宝の箱を開けて良かったなぁと。

       *

 「残暑お見舞い申し上げます」


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日お世話をすること。 [可愛いコたち♪]

 気づけば・・・

 メダカの鉢だらけのウッドデッキ・・・。

 ああ・・・

  75.jpg

       *

 毎日毎日、可愛い猫ブログを見つめています。

 欲しいけど・・・やっぱり飼えない・・・。

 でもちいさな生き物のお世話をしたいんです。

 植物を育てる事もそう。やめられないの。

 私は何かを育てていないと不安で生きていけない病気だと思うわ。

 好きなブロガーさんも熱心に小さな生き物のお世話をしてるのを読んで

 すごい嬉しくなっちゃいました。彼女はカブトムシ。

       *

  ヒメダカ(ペットショップ出身)とクロメダカ(JA産直出身)のペア。

  76.jpg

  77.jpg

 「親メダカと一緒でも育つコは強いんだよ。」って言われた通り

 ちびメダは元気。何だか親のほうが気が弱い。ちびが近づくと逃げるんだもん。

 春生まれのコは、夏の間に大きく成長して冬を越せるらしいんだけど

 夏生まれのコは成長できなくて冬超えが難しいみたい。どうなるか心配。

 あー、まだまだいっぱい卵を産んでいるのよ。全部育って欲しいな。

  81.jpg

 昨年友人宅からもらってきたりっぱな天然のクロメダカたち。

  78.jpg

  79.jpg

  80.jpg

 20匹以上いるうち三分の二くらいがメスと判明してびっくり。

 こちらは知多半島の小川がふるさとだから、他のメダカとは一緒にはダメ。

 エサやって水替えして。←これは「飼育」ですね。

 自然な生態系で成り立つ「ビオトープ」を目指したこともあるけど

 私にはムリでーす。

 だってお世話したいんだもん。(〃⌒ー⌒〃)

  82.jpg

 急に家を出なくちゃならなくなったとしても 避難とか。

 放置したままでもぜんぜんヘーキだと思うとすごい気がラク。これは重要だよ.

 断水したら近くの用水路から水汲んでこよう♪ だからでかいヒシャクが欲しー♪


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感