So-net無料ブログ作成

それから、私は・・・。 [thinking]

 消化器内科のS先生は穏やかでとても優しい。

 やさしいS先生の「ダイエットのススメ」で私はがんばっている。

 ちゃんと食べています。ミスドだって食べちゃうし、ガマンはしない。

   21.JPG

 少ーしだけ量を減らして、野菜を多めに摂取してます。

 娘が野菜好きなので毎日食べてます。

 ただそんな小さなことの繰り返しを続けること数日・・・

 体重はじわじわ減りだしてきたではありませんかっ。( ̄∇ ̄+)

 おなかなんてすぐに凹んできたぞっ。

 じつはきつくて履けなくなっていた(笑)フォクシーのスカートだって

 ちゃんとはけちゃうし、あぁなんて幸せなキモチ。♡(。◠‿◠ฺ。)

 そして一番大事なのは、内部にため込んだモノをいかに消費するか?

 なので、とにかく体を動かすことが重要。

 二階の寝室のクローゼットにはロデオボーイを収納しました。

   22.JPG

 これ、おなかのプヨ肉に慌てた3年ほど前に買ったものの

 あまり効果が表れず・・・お蔵になっていました。

 ダイエット器具ってインテリア的に”ちょっと?”って感じなので

 なるべく隠しておきたいのです。使用しないときは隠します。

 ロデオは本人の意思とは関係なく体を動かしてくれるのが有難い。

 腰をくるくる動かしながらテレビを見ましょう。音が静かなのもいい。

   23.JPG

 一階のリビングでは本人の意思で動かさないといけないコレも活躍。

 これも効くよ~。

   43.JPG

       *

 こちら、夏の写真整理で出てきた一品。22歳くらいの時の写真です。

   24.JPG

 ここ数年の間に親しくなった友達(昔の私を知らない)に

 この写真をみせたところ・・・

 「どれがゆなちゃん?」と衝撃の発言

 ・・・わ、私がわからないのっ?

 「これだよ~」と指差しますと

 「細ーい!」だって。

 決して痩せてたわけではないのですが、今より10キロほど少ないんです。

 10キロ違ったら、軽く別人かしらん?(^。^;)

 腰の辺りまでのばしていた髪はさらさらでつやつや♪若いっていいね。

 もう決してあの頃には戻れませんが(笑)

 「あと4キロ!あと4キロよっ!」

 こんどまいちゃんにも写真を見せよう。彼女も私がわからないかなぁー?


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お医者さんに言われたんです、 [美&医 ☆]

「ダイエットしてくださいね♪」

 って・・・。

 ゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

 フィレオフィッシュが好き。高校生の時から大好き。

   16.JPG

 月一くらいならいいかしら?ね?ねっ?

 妊娠中だってお医者さんに「太らないように。」なんて

 一度も言われたことは無かったのよ。

 若い時は食べても体重が変わらなかった不思議。

 自分で「ダイエット」って言ってるうちはまだよろしい。

 でもお医者さんに言われるのはキツイ、心に沁みるわ・・・。

       *

 そもそもことの発端は・・・

 5月の婦人科での血液検査で、肝臓の数値が「H」になったこと。

 GOT 35  GPT 45  

 (基準値  GOT 13~33  GPT 6~27

 1月の大腸内視鏡の時の血液検査では全くの正常値だったし。

 GOT 19  GPT 17

 5月はプラノバールっていうピルを12日間飲んだ以外に薬は飲んでいない。

 ↑ この薬の副作用を疑ったよ、”副作用・肝機能障害”って書いてあるし。

 心身ともに元気いっぱいだったから、半年放置しちゃってたわけですが。

 でも先日意を決して5年ぶりに(悪いことわかってて受ける検査はイヤよね~)

 肝臓・胆のう・膵臓・腎臓とあと心臓も?のエコー検査を受けました。

 で、冒頭の「ダイエットのススメ」になってしまったわけです。

       *

 来月の東京はりおちゃんが素敵なお店を予約してくれました。あぁ、楽しみ。

 東京でおいしいものを食べる事を想像するだけで心が躍る。

 なのに、なのに・・・。

 でも食べるわよ~(笑)

 中性脂肪とか総コレステロールとかメタボ検査とか

 これらは大丈夫なだけに内臓脂肪ってコワイわー。(。¯д¯。)

 唯一の心の支えは・・・

 実家の両親が食べて飲んでぴんぴん元気に生きてることかしら。

 そして、γーGPTの数値は正常なので「お酒はダメ」とは言われないこと。

 これ重要。

 だからお酒は飲めるんです。いっぱい飲めますよー。

       *

 一個800円という格安で手に入れた素敵なワイングラス。うっとりのきれいさ。

   18.jpg

 色の悪い赤ワインを少々・・・。

   19.JPG

 養命酒よっ♪これけっこう強いお酒ですよね。

   20.jpg 

 ちなみに5年前の献血の結果がこれ。健康~♪

   17.jpg

 今より6㎏も痩せてたので(笑)コレステロール値も今よりメチャ少ない。

 やっぱり・・・中年太りしてるんだわね。食べた分だけ身になります。

 目標6㎏減!5年前の健康体に戻りたい。(#^.^#)

 肝臓強化のためにタウリン摂取もしなきゃいけません。

 この冬は牡蠣をたくさん食べたいな、生ガキ大好き♪

 で、今回の(11月)血液検査では

 GOT 21  GPT 21

 正常値に戻っていました。あーーー良かった♡

 5月はやはり「お薬(ピル)が原因だったようですね。」と先生。

 体調改善のために飲んだプラノバールは中容量ピル

 副作用がけっこうあるみたい。

 めまいや吐き気は全くなかったのですが

 私の場合は「肝機能障害(軽度の)」となりました。

 薬って怖いですね・・・。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首輪ニャンコと小さなゴミ袋。 [thinking]

   12.jpg 

 ゴロゴロ・・・。ごろごろ・・・

 家の中をあちこち見て回り・・・

   11.JPG

 「では、さようなら」

   13.JPG

 「またね、また遊びにおいで~マイケル」←そう呼ぶことにしました。

 「ホワッツマイケル?」っぽい丸顔だったから(笑)

       *

 最近首輪をつけたネコが2匹、うちの庭に遊びに来ます。

 目が合って「にゃお」って言ったら「ニャー」って近寄ってきて

 家の中にササっと飛び込んできました。

 実家時代も含めて今まで4匹のネコが家の中に上がってきましたが

 オス猫は今回が初めてです。

 すりすりと寄ってきてすごい可愛い。でもどこのお宅のコ?

 いまどきはネコだって「室内飼い」が基本じゃないのかな?

 よく見かける2匹は雑種だけど、アメショ(なんときれいなレッドタビー!)

 来たことがあるんだよ。こんな高いネコを・・・ (-""-;) って

 お金の問題じゃないけど・・・

 やっぱのびのび野放し「放し飼い」はまずいわよ~。

 道は車がビュンビュン走っててすごく危ない、病気も心配だしね。

 好きなネコブロガーさんちのコたちは完全室内飼いの

 箱入りちゃんばかりだもんなぁ。(〃∀〃)

 そんなネコの落し物(笑)を片付けながら(私は庭にネコ歓迎だからいいんだけど

 普通は怒るよね、放し飼いはよそのお宅で嫌われる可能性も特大でコワイと思う。)庭掃除。

       *

 秋は落ち葉との戦いです。可燃ごみ袋の消費が秋は一番多いっ。

 私の住んでる市の「可燃ごみ袋」はすごく小さいんです。

 どんどん小さくなっていくのよー。(; ・`д・´)

 同じ愛知の田舎なのに、実家の市のはものすごく大きい。

 まぁちょっと大き過ぎかも?ってくらいですけど・・・。

 りおちゃんちからもらった世田谷のゴミ袋の方がはるかに

 大きかったことも書いとこう。

 なんてセコイんだろう、ド田舎のゴミ袋。もうお人柄が分かりそうな小ささ。

       *

 で、再び秋の庭。

 ニョキニョキ・・・

   14.JPG  

 植えたニンニクから芽が出てきました。食用の残り使用でも上手育つかな?

 初夏に食べたビワの種もこの姿に。体に良いビワの葉茶を作りたいから。(o^-^o)

   15.JPG


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のプレゼント [暮らしとインテリア ♡]

 おととしは、掃除機で。

 去年は、炊飯器だったわね。

 ・・・誕生日のプレゼント。(^-^;)

 今年は一人掛けのソファを買ってもらいました。

 ずっと新しいのが欲しくて探していたんだけど、一人掛けのタイプで

 なかなか気に入ったものに出会えず・・・やっと見つけました。

 お隣の市の家具屋さんにて(笑)

 お店では黒いタイプを見たよ、でも私はもちろんアイボリーで。

 木の足と背面部分、背面の革のベルトは見本と同じ色に。赤にしようか迷った~。

 クッションはオレンジ色でお願いしました。

 そして待つこと約一カ月・・・♪

   4.jpg

   5.jpg

 新しい家具も増えてちょっと嬉しい私。

 で、来客がありました。

 「久しぶりにあんたんちに行くわー」とおっしゃったので、あたしんち(笑)

 お昼はパスタランチ。美味しかった♪♪♪

 6.jpg 7.jpg

 8.jpg  9.jpg

 このお店はほんと好きだなぁ[黒ハート]

      *

 アイスを選びながら・・・

 「かぼちゃランタン」を「かぼちゃグラタン」って言ってしまい

 友人と大笑いしたら、お店のおねえさんもゲラゲラ笑ってくれました。

   10.jpg

 楽しい一日ででした♪


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キライキライも好きのうちぃ??? [thinking]

 チョコもビスケットもチョコもビスケットも・・・(^_-)-☆

   1.JPG

 可愛いおぼっちゃまだわー(*・・*)

 くすくす・・・。

 最近娘が「大野君が好き」と言い出しました。

 この次は娘と同じうちわを振ることになるとは思わなかったよー。

 「好き」がたくさんあれば幸せいっぱいだけど、少しくらいキライもあっていいさ。

 そんなスキとキライの自分語り(笑) スキスキ、キライキライ・・・

       *

 大好きな温泉やスパ銭でお湯に浸かっている時は

 たいてい私の周りをおばあちゃん達が取り囲んでくれています。

 平日に行くことが多いから自然とそうなるわけで・・・。

 先日の温泉では、東北の言葉を話すおばあちゃんがいました。

 私には福島の郡山に親戚がいるので、東北の言葉が好きなんです。

 そのおばあちゃんのゆっくりと穏やかに話す言葉の一つ一つを

 目を閉じてじっと聞いていたら、もう泣きそうになっちゃって

 娘が不振に思わないようにぐっとこらえました。ホロっ・・・。

 ・・・癒され涙があふれるコトバがある。

 それとは全く反対のキモチになっちゃうのが近所のスパ銭。(ー'`ー;)

 私は暮らしている土地の「方言」がキライです。

 相方は土地の方言を全くしゃべらなかったので、結婚してこの土地に来て

 初めて聞いたのが相方の親族たちの話す言葉でした。

 思えばこの印象が本当に悪すぎだったんですよねぇ。

 以来もうダメ~。20年以上たってもムリ、たぶん死ぬまでムリ(笑)

 娘が小学生の時、突然方言を話しはじめた時はショックのあまり

 「今度××って言ったらビンタだよっ!」とド叱ったことは

 今では笑える思い出です。

 ・・・神経を逆なでされるコトバ・・・もある。

 「へび」「一つ上の学年の人たち」「土地の方言」 この世でキライな3つ。

 楽しい学生時代、私たちに嫌がらせをしまくった「一つ上の学年の人たち」を

 「ヒノエウマ~」って同級生と今でも嫌ってます。これはもうトラウマだと思うわぁ。

 この3つ、ずっと向き合っていたら病気になりそうで怖すぎるけど

 キライなモノもあるから、大好きなモノがほんとに愛しくて大切に思える。

 ちょっとはキライがあってもいいのかもね、人生には。(^.^)b ふふふ。

       *

 韓国のおみやげをいただきました。まいちゃんありがとー♪

 私と娘とブライス人形(笑)に買ってきてもらっちゃったよ。

   2.JPG

 なのでこの日は韓国ランチ。「海鮮チゲ、大好きだー♪」

   3.JPG


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感