So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクのクリスマスローズ [小さな庭から~]

 一年ぶりにワイルドな感じの(笑)園芸店に行ってみた。

 カロナイナジャスミン・クリスマスローズ(グリーン)

 スノードロップ・ゼラニウムを買っちゃった。ちょっと見るだけよ、のハズが(^_^;)

   26.jpg

 この色欲しかったのだ♪

   37.jpg

 おまけに桜の枝をもらったよー。

   27.jpg 

 スイセンやヒヤシンス、球根の花たちが満開。

   28.jpg

 大きなローズマリーの下でひっそりと開花するヒヤシンス。毎年香りで気付く。

 29.jpg 30.jpg

 ごちゃごちゃ。(x_x;)

 いつも欲しいがままに買って、テキトーに植えるからこんなことになるのよね。

 そんな球根植物をうっかり穴を掘って傷つけないように

 どこに何が植わっているか、記録しています。←もっと早くにやっとけよ。

 家と同じで庭も「断捨離」じゃないけど、ちょっと整理したかった。

 でも庭は無理っ。もームリムリムリっ・・・・ _| ̄|○  

 地植えのクリスマスローズは一重咲きで地味だけどきれいな花です。

 31.jpg 32.jpg

 どんどん増える。雑草みたい。(^_^;)

 これは・・・ピンクか?ピンクなのか??去年の記事にはピンクと書いてるなぁ。

 33.jpg 34.jpg

 「ピンク」を買ったのになんだか違う気がして微妙なキモチ。

   35.jpg

 パープルじゃないのかなーーー???

   36.jpg


遠い過去から来た手紙。 [thinking]

 二十歳のわたしへ。

 娘が小学6年生の時に書いた「二十歳のわたしへ」という手紙が届きました。

 差出人は当時の担任の先生です。

 8年間生徒の手紙を大事に保管して、この日を待っていてくれたんですね。じーん(涙)

 黄色い便せんには見覚えのある小学生の頃の娘の文字が並んでいます。

   21.JPG

 元気ですか?から始まる文章はなんともほのぼのしてて・・・。

 中でも笑ったのが

 今の私(12才)はバイオリンがピンチでピアノはふつうの状態です。

 ???あの頃どんな曲を弾いていたんだっけ???

 マイペースで習っていたピアノに比べ、ヴァイオリンはとても厳しかったので

 素直にこう書いたんだと思いますが、やめたいと書かれてなくてちょっとホッとしました。

 最後は、大学は自分の好きな大学に行っていたらいいなと思う。じゃ バイバイ。

 ・・・娘は小6も大2の今も変わらないなぁとしみじみ思いました。(o^_^o)

 あの頃はピンチだったヴァイオリンは、今はのんびり趣味で愉しんでいるようです。

 去年はスイスの教会で演奏するという素敵な経験もしました。

 そして、担任の先生からの心温まるお手紙の最後には

 みんなのこと、今でも大好きです。これからも応援しています。と書かれていました。

 春に届いたうれしいうれしい手紙です。あー、しばらくみんなにやさしくできるわ私♪そんな気分。

      

      

      

 ひさしぶりに海外からお買いものしたんです。←ちょっと危ない気がしたんだけど。( ̄-  ̄ )

 中国から「発送番号」のメールが来たものの、郵便局の追跡にはなかなか反映されず・・・。

 6日後日本到着。ここから追跡に反映され始めました。

 22.jpg 23.jpg

 発送から9日後に無事到着。EMSならもっと早いんだよね。

   24.jpg

 あーん無事に届いて良かった~。まぁ、今どこにあるのかな?と画面を見るのは楽しかったけどね。

   25.jpg

 そうそう、偶然にも娘の手紙と同じ日に私にも小学生時代の友人から手紙がきたんですっ!

 おおっ!(*^。^*)

 差出人は幼なじみのM君。

 うふふふふ・・・・。

 同窓会の年会費の振り込み用紙が入っていましたー。(*^~^*)はよふりこまないかん・・・。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花たち。 [小さな庭から~]

 これは”暖地”って品種名のさくらんぼ(桜桃)の花。

   13.jpg

 鉢植えだから小さい。大きくしたくないの。(^。^;)

   14.jpg

 春にきれいな花が楽しめたら、実はならなくてもいいです。←そう思うようになった。

 リビングから眺めているのが嬉しい。

      

      

      

 ゆっくり慎重に食べたけど、やっぱりちょっと舌がヒリヒリ。

   15.JPG

      

 味噌煮込みのあとは即行でこれを飲んだ。タピオカ好きだわー。

   16.JPG

 可愛い洋服を買いました。春だからね。

 お花見に着ていくよ♪わくわく♪

      

      

      

 ご近所のお宅の解体工事が始まりました。

 「あー、どんなお家が建つのかなぁ?」と思っていたんです。

 でも昨日見たら「分譲中」の看板が・・・。お引っ越しされたんですね。

 私もどこか違うとこに住んでみたいな。

 いままでこんなこと思ったことないんだけど、新しい生活がしたい気分。

      

      

      

 実家の金柑の木の下にたくさん咲いていた白い水仙。切った跡が全くない。

 うちで飾ろうと数本切っていたら・・・

 「あんたそんな臭い花を・・・・」と母。

 うーん。そうね、まぁちょっと・・・肥っぽいニオイかも。。。(* v v)。

 でも花はすごい可愛いよ。

   18.jpg

   17.jpg

      

 青い矢車草が咲くことを期待して苗ももらってきた。青が咲きますように~[黒ハート]

   19.jpg

 やっと咲いてきた青はムスカリ。

   20.JPG

 今年は地植えのものしか咲かなくてションボリ。どーしてっ?


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ悪いんです。(^_^;) [美&医 ☆]

 一年前の今頃もこうやってぼーっと庭を眺めていたっけ・・・。

      

 三月のうちの庭。今日は寒い、晴れてるのにね~。

 昨年全く手入れをしなかった白梅の盆栽はこの姿。かなしすぎる。今年はお手入れするよ!

   6.JPG

 いや、何もしないのに花が3つも咲いたと有難く思うべきかも。

   7.JPG

      

 梅の次は桃。花桃だけど結構大きな実がなるの。←もちろん食べられない。

   8.JPG

      

 リビングから庭の桜(ソメイヨシノね)を眺めるのが長年のわたしの夢。

 今年はちょっと桜っぽい花が咲いてくれそうで楽しみ。

   9.JPG

 しかし・・・このつぼみ、なかなか咲きそうにないんだなぁ~。

      

      

      

 はたしてこれで体調改善できるのか???

   10.JPG

 のぼせとかめまいとかイライラとか・・・は全くありません(笑)

 精神的には毎日とってもとっても元気なのですが

 ただ・・・少しだけ体調が悪いんです。(^_^;)

 子宮頚がんと今年は体がんの検査も受けたのですが、異常はありませんでした。

 ”痛い”といわれる「子宮体がんの検査」ですが私は不思議と無痛です。先生の腕がいいからかも。

 でも検査後は骨盤が締め付けられるような鈍痛とけっこうびっくりな出血があります。

 だから本当はどこも悪くないハズなのですがーーー体調がちょっとだけ悪いっ(笑)

 やっぱりホルモン剤は飲みたくないので(また肝臓が悪くなるのいやだし)

 漢方のちからにおすがりしたいというわけ♪

 まぁ、内臓はちゃーんと年齢相応ってことなんですよね~。いくら若づくりに励んでも(爆)

      

      

      

 ちょっと豪華なかに御膳のランチ。急に決まったのでケータイ画像。

 11.jpg 12.jpg

 かにの天ぷらがとっても美味でした。食欲は・・・もちろんあるっ♪

 ささやかな幸せと健康に感謝。

      

 でもやっぱり・・・庭をぼーっと眺めてしまう三月。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月最初の日記です。 [大好き ♪]

 キティちゃんの缶が可愛くてドンキで二つ買いました。フタが赤いのも欲しいな。

 1.JPG 2.JPG

 さくさくといくらでも食べれちゃってコワイ・・・。

      

      

      

 「帰りの飛行機が取れない」と東京から悲しいお知らせが来ました。

 今月末に台湾に行く予定だったのよ~(泣)

 羽田発着の台湾旅行、東京一泊して遊んで帰るっていうステキな計画♪

 行けないってなると、ますます行きたくなるものです。まーだあきらめちゃいないわよっ!

      

 先日、アドレスが変わった友人たちからの報告メールが全部「迷惑フォルダ」に

 入っていることが判明しました。私はふだん「迷惑フォルダ」を全く見ません。ケータイもパソコンも。

 「今年はぜひSさんと韓国のイベントに行きたいです[黒ハート]」って年賀状に書いたくせに

 Sさんからのメールは昨年11月から全部無視してきたってわけなのです (。>0<。) 

 あーーー!なんてことっ!

 これからは気をつけます。Sさんには電話でお詫びしました。Sさんに会いに大阪に行きたいなぁ。

      

 これ小さいけど、おまけじゃないよ、大きいのよりはるかに高くてビックリ。でも可愛い~。

   3.JPG

      

 一年中梅味を食べたいくらい大好き。3袋目にしてお花が出た。お味は・・・微妙かな(^_^;)

   4.JPG

      

      

      

 今年も親王飾りです♪

 5.JPG

 三人官女のみなさまごめんなさい。

 20歳の今年は特に感謝の気持ちをこめて[黒ハート]


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感