So-net無料ブログ作成

2012年・春バラの記録・1 [小さな庭から~]

 バラのアーチが復活しました。

   15.jpg

 ラ・レーヌ・ビクトリア

   16.jpg

 ここでは以前エグランティーヌを育てていました。

 本当は同じ花にする予定だったのですが

 昨年は小さかったビクトリアがとても大きくなったので

 これを誘引してみました。まだ地植えがこわいので鉢のまま。

   17.jpg

   18.jpg

 成長がすごい早いからすぐにアーチいっぱいに伸びそう~。(^。^;)

 春なのに黒点病が出てしまい、すでに葉はボロボロ。

 去年はうどんこ病になった。ちょっと病弱なお姫様だわね。

 でもエグランティーヌみたいな暴れん坊じゃないのが魅力です。

       *

 アントワーヌ・デュシェ

   19.jpg

 この色がいいっ[黒ハート]香りもいいっ[黒ハート]花形もいいっ[黒ハート]

 私はいつも(バラに限らず)淡い色の花ばかりを選んでしまうので

 こういう濃い色(マゼンダとかルージュピンクとかいうみたい)が新鮮。

   20.jpg

   21.jpg

 3年目にしてとても良い花が咲きました。(*^・^*)うれしいなぁ~[黒ハート]

 購入当時すごい期待してた割に良い花が咲かず、しかもカミキリムシの食害。

 「もうダメだ~」とすっかり諦めちゃん。←高かったから悔しい(笑)

 でも気休めの挿し木が成功して♪「もう元株なんて枯れてもいいや」と

 微笑んだ瞬間から、なぜかぐんぐん成長してきた。驚きの成長。

 「死なないわよっ!」って株が叫んでいそうで怖かった。(゚Д゚;;)

       *

 今年のバラは良い花とそうでない花との違いがすごくて

 記録に残せるのは数種類だけなの。(^_^;)


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

母の日のプレゼント♪ [大好き ♪]

 今年も地味にお祝い。

 「ありがとう♪」ってキモチが大事。

 実家の母とランチで「母の日」のプレゼント。

 1.jpg 2.jpg

 3.jpg 4.jpg

 6.jpg 7.jpg

   5.jpg

 先日実家で私が「ここ片付けなよー」とぐちぐち言った。

 洗面台にモノが置きすぎで、ちゃんと使えなかったからさ。

 で、その翌日に見てみると、すっきりピカピカになっていた。

 「アンタがしゅーとばばあみたいに言うから片付けたわー」だって。

 実母にしゅーとばばあ呼ばわりされてるワタクシ。

       *

 そんな私ですが、老母達を祝ってばかりではなく(笑)

 娘から年に一度の(誕生日は貰わないから)プレゼントをいただく。

 今年はお洋服。

   8.jpg

 袖がフワフワのおリボンで超かわいい。

   9.jpg

 大学生の女の子が「母の日のプレゼントです」にしちゃ可愛すぎるお洋服。

 お店の人「おばさんがこんなの着るんか?」って思っただろうな。

 私なら思うわ。(笑)

 でも「二の腕が隠れるからいいと思うよ、おかあさん♪」と

 娘はとても満足そう。(^_^;)

       *

 来週は東京行くの。これありがたく着ていくわー[黒ハート]ありがとねー。

       *

 最近気になるモノ。カーリーのコたち。

   10.JPG

 ピンクのウサギ(ローラちゃん)のストラップは4年前に買ったんだっけ。

   12.JPG

   11.JPG

 バッグも買っちゃった。

 娘は「エッ?」って微妙な顔。こういうの好きじゃないから。

 クマ(アンナちゃん)の大きなストラップは実はがまぐち。これも可愛い

 13.JPG 14.JPG


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡丹と芍薬 [小さな庭から~]

 興味がない時は、聞いても「フーン・・・」程度。そんなもんです、私。

 今は興味があるのでちゃんと覚えたし、もう一生忘れないよ。

 牡丹は「木」

   94.JPG

 芍薬は「草」

 95.JPG 96.JPG

 なるほどー。

      *

 うちの庭の牡丹。3月28日頃が満開だった。

 大きな花です。

   92.JPG 

 現在5月15日は芍薬が見ごろです。

 丸みがあって可愛い。

   93.jpg 

 「木の牡丹」は一年中姿があるけど

 「草の芍薬」は冬の時期は地上部が枯れ、春に芽を出します。

      *

 「ピオニー」って可愛い名前だなぁとずっと思ってたので

 牡丹と芍薬、どっちの名前なの?と調べてみたら

 芍薬がピオニーでした。

   97.jpg

 じゃあ自分の芍薬を買おう♪と思ってます。

 庭にあるのはピンクなので、私は白、乳白色が欲しいな。

 薔薇・ラナンキュラス・芍薬

 98.jpg 99.jpg

 花びらいっぱいの丸い花が好きでたまりません。かわいー。

   100.jpg 


眠る部屋くらいは・・・。 [暮らしとインテリア ♡]

 相方の実家のエアコンをクリーニングすることになり

 うちの全館空調もついでにやってもらえるか業者さんに聞いてみた。

 10年以上経ってるし、汚れがとても気になるところ。

       *

 2階の寝室から屋根裏に上がります。

   84.JPG

 85.JPG 86.JPG

 これがエアコンの本体・・・なのかな?

   87.JPG

 大蛇のようなダクトが屋根裏を巡っていて

   88.JPG

 1階・2階、それぞれの部屋に繋がっています。

 これがうちの断熱材です。↓ 発泡ウレタンを直接壁に吹き付ける工法。

   89.JPG 

 結果。

 「出来ません」

 だってー。

 家庭用ではムリと言うことなので、これから専門の業者さんに依頼する予定。

   91.JPG

 私は寝室には何も置きたくないと思っているので

 この使っていない鏡台はいらないんだけど、重くて下に降ろせません。

 眠る部屋にはベッドとテレビと時計だけあればいいのだ。

 せめてひと部屋くらい(笑)すっきりした部屋が欲しいのよ。


5月の楽しみ。 [thinking]

 今日も良いお天気でした。5月はいいですね。

 100円カレンダーだって緑色でさわやかっ。

   77.JPG

 いつもゴールデンウィークはどこへも行かず

 それが終わりに近づくと、私は5月の遊ぶ予定を立て始めます。

 「温泉っ♪東京っ♪」・・・今日からが楽しい(笑)

 娘は遊びに行っちゃってて「ごはん食べて帰ります。ごめん。」と

 メールが来た。あーあ、チャーハン食べたかったのになぁ~。

   78.jpg

       *

 いつも通る道路わきに、見慣れない薄紫色の花を見つけたのは先月の終わり。

 「これって?」・・・こんな近くで見たのは初めてだよ。

 79.jpg

 80.jpg

 写真を撮ってみた。もうすっかり花は終わってるけど、葉の生え方が独特で

 「アツミゲシ」だと思う。去年の今頃は無かったから、突然生えてきて

 こんなに増えるんだ~。植えちゃいけない花だけど、とってもきれいでした。

       *

 クリニックの受付に飾られてた可愛いラナンキュラスの花。

 「写真撮らせてくださーい」と言った瞬間、造花だとわかりました。

   81.jpg

 すごい可愛い、同じの欲しいなぁ~。

 だってうちのはこんなに質素だからさ(笑)

   82.JPG

       *

 サクランボが赤くなってきたけど、鳥に食べられちゃったよ。あ~あ。

   83.JPG

 もうすぐバラが咲くから、雨が降らないことを祈るばかり。

 強風もイヤだわ。この春は強風の日が多すぎる気がするよ~。