So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の香り。 [thinking]

 百合の濃厚な香り。部屋中に充満しちゃいます。

   69.JPG

 前は球根から咲かせてたけど、今は切り花を購入。ラクチン♪

      

 これも夏の香り。だね。( ̄▽ ̄)

   70.JPG

 「森の香り」とか「天然除虫菊」とか

 いい香りの蚊取り線香がお店にずら~っと並んでたよ。

 今有るのが無くなったら、買ってみます。(^-^)

      

 あぁ・・・夏ですね。

   71.jpg

 一年二ヶ月ぶりにまいちゃんと会ってランチしました。

   72.jpg

 一年二ヶ月ぶりって・・・(^_^;)

 ちょうど10年前の今頃に韓国語教室で出会って以来

 ほぼ毎週一緒にランチしてた仲。

 でも教室をやめて、お互い韓流からも離れているこの頃。

 少し連絡を取らないでいると、時間がどんどん過ぎてしまうね。

 そうして疎遠になるのが大人になってからのお付き合いには多いと思う。

 卒業アルバムで繋がってる人たちとは違うなぁと思うんだよね。

      

 周りの人たちが軽く引きそうなくらい(笑)しゃべりまくったけど、

 私まだまだ話したい事があるわー。(´o`; 

 73.jpg 74.jpg

 おいしいランチをいただきました。ごちそうさまでした♪

   75.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香りはベルベーヌ ♡ [大好き ♪]

   59.JPG   

 口唇炎になってしまった。 

 塩辛いものを食べると、ヒリヒリ痛痒い。

 前に患った時もなかなか治らなかったんだよね~。

 でもなんでも美味しく食べてます。

      

 娘とキハチでランチ。

   62.jpg

 60.JPG 61.JPG

 メインは二人ともお肉。

   63.JPG

 パンも美味しい。3つも食べた。

   64.JPG

 65.JPG 66.jpg

 また行きたい。

      

 気に入った洋服を見つけた娘は「お母さんも買えば?」って

 言ったけど、夏はどこも出かけないからお洋服はいらないです。

 お洋服はいらないけど、こまごまとお買い物はしています。(^_^;)

      

 ベルベーヌは本当にいい香り。

   67.JPG

 フランフランの瓶に入れてるけど、中身はデュランス。

      

   68.JPG

 蝶ちょは紫とピンク。最近蝶の小物が気になるわぁ。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪  


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラだけじゃなくて・・・。 [小さな庭から~]

 ちょっと暑い・・・。 

 でもまだ大丈夫!扇風機だけでヘーキだよ。

 ああ、蒸し暑くなると、私にも庭の植物にもダメージが・・・。

      *

 先週、ポートメッセなごやで行われた憧れのガーデンデザイナー

 吉谷桂子さんのトークショーに行ってきました。

   49.jpg

 素敵なお話を聞けたし、握手もしてもらっちゃったし

 なんだか「おしゃれな庭にしたいなー」ってテンション上がりました♪

   51.jpg

   50.jpg

      

 ここ数年、バラを育てる事に集中しすぎてた気がする・・・。

 バラはすごく大事だけど、バラだけ育てるおばさんになりたいわけじゃない。

 せっかく輸入住宅建てたんだし、華やかになるようがんばろうよ、私!

 って、気合いを入れてみたんだけど、現在の庭は次の花の準備状態。花が無いの。

 カニクサがモサモサ。でもこんな緑もちょっと好きだ。

 52.JPG 53.JPG

 2月のバラの剪定で出た枝を挿し木しました。

   54.JPG

 あーやっちゃった~!って自分のアホっぷりにガッカリしちゃうんだけど

 作業途中で”どれが何のバラ”かわからなくなってしまいました。

 まぁ花が咲いたらわかるし、お楽しみだねって呑気に思ってたんだけど

 咲いても・・・よくわかりませーん。

 枯れるまで見届けました。こんな小さくても花が咲いたことに驚き!

   56.JPG 

 香りから察すると、たぶん「ラ・フランス」かな。

 今はこれしかバラは咲いていません。

   57.JPG

 成長早くて優秀だわ。「ラ・フランス」だらけの庭になりそう~。

      *

 すっかり忘れていた朝顔の種を撒きました。今からでもいけるか?

 種を一晩水に浸けたら、白い芽が出ました。

 土に植えて二日目には、この状態。どういう風に仕立てたらいいのかな?

   58.JPG


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラジャムと新入りのバラ。 [小さな庭から~]

 べつに薬代をケチってるわけじゃないんですよ。(^。^;) 

 どうしても・・・って時は薬を使いますし。

   38.jpg

        本文とは無関係な画像です。

 でも庭中を消毒した後、虫が地面でばたばた転がってて

 それをすずめが食べる姿を見るのは怖いのよー。自分ちの庭だからよけいにね。

 まぁせめてちょっとの手間でなんとかなるなら、がんばるよ、

      

 無農薬バラでつくる「バラジャム」

   39.JPG

 作り方はネットでいっぱい載ってるのを参考にしました。

   40.JPG

 さまざまな香りの中で、とくに甘い香りの花を選んでみた。

 きれいなピンク色であることも重要だから、濃いピンクの花びらもね。

 出来あがったものは・・・

 ジャムって感じがしないぞ。海苔の佃煮みたい・・・

 41.JPG 42.JPG

 次に作る時はペクチンを使うレシピでやってみるよ。

 でもお味はいいんだよ♪ バラの香りもいい♪ 

      

 「趣味の園芸」で見てから、ずっと欲しかったバラ「ナエマ」

 43.JPG 44.JPG

 二年くらい悩んできたけど、とうとう買っちゃった!

 どんな香りがするんだろう?楽しみだわぁ。

 香りは映像じゃわかんないもんね。

      

 バラのお薬。

 45.JPG 46.JPG

 どうしてもって時は使いますし・・・。 ↑ のセリフ。

 アーチで育ててる「ラレーヌビクトリア」が病気でボロボロ。

   47.JPG

 黒点だらけの葉を落として、新芽にシュッシュッとやっときました。

      

 990円の時にユニクロで買った花柄。花柄の洋服買うの久しぶりで新鮮なんです。

 前に5着買ったから、合わせて10着だわ。(^_^;)

   48.JPG

 花柄を着て、バラのお手入れですわよ。(*^・^*)


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨