So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い実・黄色い花・金色のメダカ? [小さな庭から~]

 赤い実。

   55.JPG

 オリーブの実がなりました。長いこと育ててましたが初めて。

 一個だけですが、この木にちゃんと実がなることがわかりました。 

 オリーブ、大きな鉢に植え替えたんです。

 57.JPG 56.JPG

 この鉢には最近までサクランボが植わってたんですけどねぇ・・・。

 じゃあサクランボはどこ行っちゃったの~?

 

 どこって・・・。

 

 実家の庭に穴掘って植えてきましたよん♪

   58.JPG

 いらないものは全部実家に押し付けてるわけじゃないんですけどもね。

 母が「これはあんたが持ってきた。」「これもあんたが持ってきた。」っていう植物が

 実家のあちこちで大きく成長しているんですよー(笑)

 実家は高台に位置していて日当たりと風通しがとてもいい。

 もしかしたら土もいいのかも?昔はおばあちゃんの畑だったからか?

 くやしいけど、私の庭よりずっと植物がイキイキしてます。ホントくやしいです(^。^;)

 来年の春はきれいな桜が咲くはず♪楽しみだわぁ。

 こぼれ種で咲いてたダークベルグデージー。これも実家。

   59.JPG

 葉がフワフワしてて、黄色の小さな花がすごく可愛い!

 初夏の頃に一株もらってきたのですが、私の庭ではすぐに枯れました。

 でもなんとか小さい芽が出てきました。

   60.JPG

 

 台風くるのかなぁ?27号だっけ?風が生暖かい。ブキミだわ。

 9月の18号は一晩中風がすごくて心配で眠れなかったよ。

 翌朝8時頃「豊橋辺りに上陸」って・・・そりゃ風強いわな。

 今月の26号はすごい大きいって言われて心配で、庭の植木もしっかり保護!

 でも雨も風もそんなに強くなかったんです。風の向きが違ったからそう感じたのかもしれません。

 ↑ これは愛知に暮らす私の感想です。

 

 濁った水をきれいにしたら、メダカがよく見える。あたり前だ。

 61.JPG 62.JPG

 水草もいい感じになってきました。

   63.JPG

 これ黒メダカだけど、なぜか金色に見えるんだよね~。黒くはないと思うのよ。

   64.jpg

 ひっそりと秋バラが咲いてます。 ブライダルベールも室内に取り込まなくては。

 65.JPG 66.JPG

 すっきりとした秋晴れの日が待ち遠しいです。庭仕事したいんですよ。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いクッション♡ [大好き ♪]

 10月も半ばになり、ようやく今度こそ本当に涼しくなりました。涼しいってより寒いぞっ!

 毎年この時期、隣のお宅の金木犀がうちの庭にも香ってくるのに

 今年は全く香りがしないんです。咲いていないのかなー?

 

 かこさんのお宅でお茶をいただきました。10年ぶりの再会というわけ。

   50.JPG

 お互いの一人娘(同じ年齢)が同じ大学に通っていることが判明。(@_@)びっくり!

 たくさん食べて、たくさんお話しした夜。

   51.jpg

 

 りおちゃんちで「これいいねぇ~♪」って感動したのが昨年の冬のこと(^^;)

 ルルドのクッションをやっと購入しました。

   52.JPG

 オレンジっぽく写ってますが、お色は赤です。

 53.JPG 54.JPG

 きもちいいよー♡♡


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月は悲しいことも嬉しいことも。 [thinking]

 今日は美容院♪

   48.jpg

 夏の疲れでパサパサの髪がきれいになりました。すっきり。

 今月は不思議と人と会う機会が多いんです。「楽しい」も「面倒」も両方ね(笑)

 

 ~お久しぶりですね~

 

 ここ数年の間に私は「約10年ぶりに会った友達」が二人います。過去記事に詳細は書いてきました。

 二人とも「また会いたいね。」の定型文年賀状のやり取りはずっとあったので、再会はカンタンでした。

 10年は長いけど、まぁ、3年会わないと人の状況はかなり変わっていたりします。

 そういうお年頃なんですね、婦人科系の疾患で入院・手術をしている人が二人に一人いて驚きます。

 私も筋腫持ちなので他人事ではありません。

 でも友人たちはみんな元気なのでホッとします。「もう子ども産むわけじゃないからさぁ(^◇^)」とニヤリと笑う。

 

 ~それでも生きていく~

 

 私は10月生まれなので、今月ひとつ年をとります。

 5年前の10月、大切な親友の一人が亡くなりました。

 亡くなる前日、ホスピスで彼女の手を握ったこと。

 最後に聞いた彼女の言葉。空がこわいくらい青くてきれいだったこと。

 鮮明に覚えていすぎて今も時々苦しくなります。

 一人じゃ耐えられないけど、りおちゃんがいてくれるから

 いつも一緒に泣いてくれるから、私は大丈夫です。

 10月は元気でいられることを感謝する月。

 うーん、元気だけど健康には自信は無いなぁー。検査するとナニか見つかるもんなぁ(^^;)

 

 ~一瞬、夢かと思いました~

 

 それは何度も夢で見ていた自分の姿だったから。

 一昨日の夕方「ゆなちゃん?」と電話から聞こえてきた声は

 10年前に”気持ちのすれ違い”でお別れしてしまった友達でした。

 10年間音信不通。もう一生会えないと思っていました。

 本当は会いたかったけど、私から連絡する勇気はありませんでした。

 でも電話で「元気だった?」と話す夢はよく見ていたんです、願望ですよね。

 彼女も連絡しづらかったと思います。

 それでも電話をしてくれて、「ありがとう。」

 

 ~冷静に考える私~

 

 これから彼女とはどういうお付き合いになるのかわかりません。

 それまでどんなに濃厚に接していても、10年のブランクは実はすごく大きい。

 ↑ に書いた二人とも、数回会っただけなのよね。だって話すことが無いの、会話が続かない。

 逆にこの10年いつも一緒にいたまいちゃんのほうが昔からの友達に思えてきます。

 2003年からの10年、私は内面がかなり変わったんです。←成長とは違うわよ(笑)

 

 現実頭皮 現実逃避?

   49.JPG

 相方用に買ったんだけど、たまに使ってます。スースーして気持ちいいよ。

 あ、私は脂っぽく無いですからねっ!年々カサカサしてくるのよお~( ̄~ ̄)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れるまで歌おう♪ [大好き ♪]

 今日は楽しいカラオケ♪ 9か月ぶりかな?

 いつも通りの「自分の好きな曲を好きなだけ!」のお二人さんカラオケです。

 ピンボケ画像にも程がある!(^^ゞ

41.JPG  42.JPG

 ひろちゃんの歌う曲の7割は私はわかりません(笑)

 私の歌う曲も同じかもね(笑)

 好きなドラマ「激流」の「時計」を歌ったら、次にひろちゃんが「HOWEVER」を歌ってくれたー。

   43.JPG 

 

 今回初めて点数を出してみました。ヘタでも高得点取れるジョ○サウンドです(笑)

 初挑戦でいきなり1位になりましたっ♪ただし3人参戦(笑)95点。

   44.jpg 

 いい気分でお次は194人参戦の43位。94点。がーっと順位が上昇して

 "何人抜きました"とかなるんだけど、声がひっくり返ったとたん、一気に下がります(笑)

   45.jpg 

 そっちに気が取られて楽しくなくなっちゃったので2曲で辞めましたが

 今度は娘を誘ってD○Mでやってみようと思います。←点数悪すぎても凹まないよ。(* v v)。

 

 

 ランチとフリードリンク付き6時間でお一人1810円。安くて楽しい~。

 46.JPG 47.JPG 

 疲れるまで歌うのは気持ちいいですね。

 でもカラオケ付き合ってくれる友達は貴重なんだよねぇ・・・。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感