So-net無料ブログ作成

持ってます?小さな桐の箱。 [thinking]

 「はや朝」で「今は病院でへその緒を貰えないみたい」という

 お話がありました。

 「へぇ~そうなんだぁ~」とびっくりしました。

       *

 ただ今、絶賛夏の大掃除中。7月だから半期に一度では・・・ないですよね。

 もうすぐ調律があるので、リビングのモノを片づけなくてはなりません。

 ビフォー写真は出せませんが、きれいに片付いたら写真を撮りたいな。

       *

 減量して(笑)気分がいいのも手伝ってタンスやクローゼットまでゴソゴソ。

 未使用タオルを大量に収納ているタンスから、小さな桐箱が出てきました。

 ↑ のへその緒の話のこともあり、ちょっと考える・・・。

   151.JPG

 赤いのが私の。昭和42年10月

 金が娘の。平成4年1月

 ほぼ同じ桐箱なのに、金はゴージャスね、昭和のがビンボーくさく見えるわ。

 だけどこれはこの先どうしたらいいものなんだろう?

 記念だけど、なんとなく飾っとくものじゃない気がする。

 だからずっとタンスの奥にしまってたワケで。そういうイメージ。

 なんとなく実家から持ってきた私の桐箱は、母に返した方がいいみたい。

 これから私は娘の桐箱だけしまっておこう。ドレッサーの引き出しの中にね。

 実家の市の市民病院で生まれた私と、その近くの個人クリニックで生まれた娘。

   154.jpg

 153.jpg 155.jpg

  箱の中には髪の毛も入ってます。

 3750gってすごいデカい赤ちゃんだよねぇ、小さな力士みたいだった私。

 しっかりした赤ちゃんだった私の産毛を見た娘が

 「これほんとに赤ちゃんの毛ぇ?!大きいコの髪みた~い」とひいていた。

 ひくなよ・・・。

   156.JPG

 ピンクのちいさな足輪・・・あしわ???

 ・・・夏の午後の昔話のひととき・・・

       *

 うなぎを食べて嬉しいな・・・♪

 157.JPG 158.JPG

 「土用の丑っていつだっけ?」と言いながらいただきました。

 いつでもいいです。うなぎは食べれるときに食べないとね・・・(^^;)

 あぁ暑い。これからしばらくの間、めんどーな雑用があるので超ユウウツ。

 ゴミバケツひっくり返したような土砂降りを祈る日々。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の庭から [小さな庭から~]

 夏は花の水やりのため夕方に庭に出ます。

   146.JPG

 2時くらいから蚊取り線香を焚いておかなくてはいけません。

       *

 親メダカの鉢にはいませんが、ちびメダカのバケツにはボーフラがいます。

   136.JPG

 ピンセットでつまんで親の鉢に入れると、瞬間食べられてしまいます。

 メダカって体の割に口がすごい大きいですよねぇ、なんだかコワい。

 暇なので↑毎日こんなことして遊んでいます。(^^;)

       *

 一輪、また一輪と夏のバラが咲いています。

 137.JPG 138.JPG

       *

 紫と黄色の花を並べて。

   139.JPG

       *

 オリヅルランは直射日光の元たくましく育っています。

   140.JPG

       *

 ブライダルベールは昨夏に買った鉢を二つに分けましたが

 こんもりと丸く仕立てることは出来ませんでした。

   141.JPG

       *

 ヘビイチゴは順調に増えています。

   142.JPG

       *

 小さなラズベリーにも実がなりました。

   143.JPG

       *

 「あれ~?」っと凝視してしまったのは、つるっぱげた桜の木。

 イラガの幼虫にやられました。あー来年花が咲くか心配だよ。

   144.JPG

 幼虫はキンチョールで全て退治しときました。

       *

 ダブルの花びらがきれいな薄紫のゼラニウム。

   145.JPG

       *

 夏の庭も楽しみが多い。(´ー`)

 最初に生まれたちびメダカは室内で飼育中。

 147.JPG 148.JPG

 たくさん生まれても、大きくなれるのはほんの少しだけ。

 いただき物のマカロンでお茶しながら、次の庭仕事を計画中。

 149.JPG 150.JPG


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

穏やかそう? [thinking]

 ちょっと「蒸し暑いなぁ~」と思えば遠慮なく空調を作動。

 暑さに弱いので仕方ないのです。

 132.JPG 133.JPG

 でも快適すぎて、夏は家に引きこもり気味になってしまいます。

 夏休み前に友達とランチをしよう♪

       *

 先月小学校のクラス会がありましてね、久しぶりに同級生と会いました。

 男女20人くらいが集まったのですが、もう孫がいる人が数人いてびっくり!

 あ~いいなぁ(*´▽`*)うらやましいなぁ~。←心底ウラヤマ(笑)

 みんなといろいろおしゃべりできて楽しかった。

 ちょっとケンカしてから、年賀状だけのお付き合いだった友人Nさんとも

 9年ぶりにしゃべったよ。

 「ゆなは変わらないね、穏やかそうだね」と言われました。

 「楽しそうだね」はよく言われるけど「穏やかそう」は初めてだ。

 「穏やか」・・・同級生に言われると妙にジーンとくる言葉だなぁ・・・

 学生の子どもの事を心配して、親の介護問題も加わったり

 みんないっぱい頑張ってるんだよね。

 私は「穏やか」なのかな?・・・そんなことないです。

 今日は穏やかだけど明日はわかりませんて。

 先日救急車が家の裏で停まりました。←深夜2時、草木も眠る丑三つ時。

 ビックリして飛び起きました。そして窓から眺めながらこう思ったんですよ。

 「あれに乗るのは私だったのかもしれないなぁ」と。

       *

 3か月ぶりにクリニックで受診。いつもは薬だけ出して貰います。

 採血、絞り出すようにする右腕と違い、左はサクッと終わります。

   134.JPG

 先生カルテを見ながら「変わりはないですか?」と。

 「はい、大丈夫です」と私。

 先生私の顔を見て「痩せましたか?」とにこりと笑ったぞ。

 キ、キター!

 私と同じ薬を飲んでる人のブログに「痩せたか?」と聞かれるって

 書いてあるのよ。4月に先生と約束したのは「4キロ減量」

 ひと月1キロずつの計算で、本当は今回で\(^o^)/になる予定でした。

 トホホ・・・。

 「3キロ減りました。あと1キロ頑張りますぅ」

 先生との会話は終始穏やかです。

 来月はお盆休みもあるので50日分もお薬出して貰っちゃった。

   135.jpg

 ついでに書くと、あと2キロで10年前の私になれます。

 がっ、なかなかここからが大変なんだよぉ~。

 そうそう同級生に「ゆな、変わらないね」って言われて本当に良かったわ。

 (^^♪ ♪

 また会いたいな。みんな元気でがんばろうねー♪


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床下に水が溜まる。(-"-) [暮らしとインテリア ♡]

 6月の初め頃、庭師さんに手入れしてもらい

 すっきりした家の周りを見ていると・・・

 「えっ?水が湧き出てるっ??何でっ???」

   122.JPG

 基礎の部分から水が流れ出ていました。

 おそるおそる階段下の収納庫から床下をのぞいてみると・・・

   123.JPG

 水が溜まってるぅ~(>_<)

   124.jpg

 ひゃー!わたしんちどうなってるのー?!←パニック!

       *

 建築会社さん

 「水はどのくらい溜まってますか?」

 ゆな

 「金魚はムリですが、メダカなら泳げます!」

  ↑メダカを大事に育ててる私らしいセリフだと思うわ。(´ー`)

       *

 原因はお風呂の水道管から漏れた水によるものでした。

 私の家は敷地内に井戸があり(外からは見えません)

 キッチン以外はすべて井戸水を使用しています。

 井戸水はpH調整とかしていないので、水道管を

 痛めさせてしまったようなんです。

 ユニットバスを一部解体し、水道管の修理をしてもらったのが

 先週の記事です。

       *

 水を止めてから、床下の水の除去をしてもらいました。

 バケツ30杯以上の水を掻き出して、あとは紙おむつ!(^^;)

 ”尿とりパッド一袋56枚入り”を9袋使用。

   125.JPG

 使用済み(?)の処理はタイヘンでしたよー。

   126.JPG

       *

 今回、水道設備のお兄さんには本当にお世話になりました。

 床下に入ってもらって大変な作業。感謝!感謝!

       *

 作業が終わってから数日は晴れの日が続き、すっかり乾きました。

   128.JPG

 こんな状況でしたが、私は晴れ続きで助かりました。

   127.JPG

       *

 そして暮らし始めて14年、初めて床下に寝転んでみた。なんだか怖い。

 通風口からは風がビュービューと吹き込んできて寒いくらい。

 一番心配していた全館空調のダクトも無事で安心しました。

   129.jpg

       *

 水があふれ出ていたのはリビング側の基礎部分。

 ここには最初から小さな穴が開ています。こういう事態のために備えられてます。

       *

 ・・・そんなわけでちょっと大変な6月でした。

       *

 なごみのメダカとホテイアオイのきれいな花。

 130.jpg 131.jpg


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨