So-net無料ブログ作成
検索選択

いちじくとベニスモモ [thinking]

 ちょっと涼しい日が続くと、蒸し暑さが身にしみますわ。

 蚊と暑さがなければ庭のお手入れを全力でしたい。

 春に買った”品種不明”の姫スイレン。不明って・・・(^-^;

 59.JPG 58.JPG

 農家のおじさんちの池の隅から出てきたみたいな風貌だった。

 たしか100円。気軽に買って、でも大事にしてるんだけど

 やっぱり花が咲かないわー。

 まぁおじさんちのは丈夫で枯れなさそうだから、このまま育てますよ。

       *

 庭中タカサゴユリが咲きまくってマス。外来種は強いね。

   60.JPG

       *

 長いお盆休みのある日に食べたお肉と中華。

 61.JPG 62.JPG

 63.JPG 64.JPG

 65.JPG 66.JPG

 67.JPG 68.JPG

       *

 入金して、あとは届くのを待つのみなんだけど

 私はちょっとユウウツなんだなぁ~。(^-^;

 ”苛立ってる時に書いたらいけない”と思い、二か月が過ぎたわ。

 今回はなんにも指定しないので、せめてちゃんと荷物が届きますように。

 ヤマトに変更でもいいです。←過去誤配が多くあったけど、でもこちらがいいです。

       *

 いちじくとベニスモモ。

   69.JPG  

 母がいちじく嫌いで買ってこなかったので、私は子ども時代いちじくを

 食べたことが無かった。今は時々食べます。娘も「美味しい」と食べてます。

 偏食が多い母ですが、私と娘は大丈夫です。似なくて良かった。(^^♪

 ベニスモモは酸っぱい!子どもの頃は美味しく食べてたんだけどなぁ。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

台風はイヤよ。(^-^; [thinking]

 8月8日・晴れ。(^^♪

 昨日の台風はちょっと大変でした。風とか雨じゃなくて、体調が。

 一昨日の夜から首が痛くなり、昨日は起き上がれない程体が怠かった。

 最近、雨の日は何となく不調です。((+_+))

 晴れの日は崖によじ登りたいくらい気分もハイで元気なので(笑)

 この差がコワイ・・・。

 昨日は満月だったのも関係ある気がするわぁ~。

       *

 毎日食べるものとか久しぶりに食べたものとか。

 52.jpg 53.jpg

       *

 スヌーピーのコップ?を買いました。可愛い♪

 54.jpg 55.jpg

 お店のスヌーピーコーナーで小学生の女の子とママも選んでいたよ。

       *

 サバトラネコ。

 56.jpg 57.jpg

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね。(^-^; [thinking]

 お寺さんの境内の蓮の鉢植え。

   35.jpg

 早朝ならきれいな花を見ることが出来るでしょうね。

 このくらいの大きさの鉢っていいなぁ。育てやすそう。(^^♪

 このお寺さんは小6の時の春遠足(徒歩)で立ち寄った以来なので

 何十年ぶり。(^-^; お寺の前の道はいつも通ってるんだけどね。

       *

 枯れかかったモンステラの鉢植えがやっと元気になりました。

 37.JPG 38.JPG

 39.JPG 36.JPG

 葉っぱの形が違うのはなんでだ?そして写真が縦にならないのはなんでだ?

 長いこと育てていたセロームも大株が枯れてしまい、残った小さなひと株を

 せっせとお手入れしています。

 暑くて外に出るのは夕方ですが、植物のお手入れは欠かせません。

 真夏の薔薇も少しづつですが咲いてくれます。でも散るのが早い。(^-^;

 40.JPG 41.JPG

       *

 ちょっと前~一昨日食べたものまで。

 42.JPG 43.JPG

 44.JPG 45.JPG

 46.JPG 47.JPG

 48.JPG 49.JPG

 50.JPG 51.JPG

 あ~、もう7月も終わりですね。

 「暑中お見舞い申し上げます♪」

 

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やさしくなりたい。 [thinking]

 クリスマスローズを買っちゃった。また買っちゃった~。

   36.JPG

 グリーンの花が欲しかったからうれしいな。(^-^)

 きれいな花の前では、私はきっとやさしく笑っているはず。

 34.JPG 35.JPG

 でも新しい植物を買うと、私はちょっと緊張します。

 花ドロボーの被害に遭わないか?と思ってしまうんです。

       *

 ~ これはまだブログを始める前のお話です ~

 庭の植物の盗難被害に何度か遭いました。

 門を開けて敷地内に入ってきて、鉢植えを持っていく。

 車の通れない道側に植えてある植物を、スコップで堀りおこされて

 持って行かれたこともあります。フェンスがくの字に曲がってた。(-"-)

 家の前の畑の菊を掘り起こしているじーさんを見たと

 近所の人に言われました。(~_~;)

 その頃、自転車で徘徊していたじーさんの仕業だと思っています。

 もちろん警察に被害届は出しました。

 「庭で犯人を見つけたらどうしたらいいですか?」と聞いてみると

 お巡りさんは「すぐに通報してください。自分で何かしようとかダメです、

 あなたに危害があったらいけないので」と。

 「じゃあ私が勝てると思う相手だったら、やっちゃっていいですか?」と

 思わず言ってしまい・・・怒られたー。(^^;)

 でもその後、被害はパタリと無くなりました・・・。

 「じじい、冥途の土産になったか?」などと、今なら笑って言えますが

 あの時はくやしくて、私は泣きべそかいていました。

 そして、忘れたころに下着ドロボー。(~_~;)

 あともう一つ盗難があったのよ。これはちょっと書けない。

       *

 寒い夜に「パパ開けてー!」と泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきました。

 ちょいちょい締め出される子がいるんですよ、近所に。

 今まではパパだったけど、一昨日は「ママ開けてー!」(@_@)

 「夫婦でやったかー」としみじみ・・・。

 ・・・。

 なんか、劣悪な環境に住んでるみたいでしょー?

 ゆなさんて一体いったいどんなとこに住んでるの?って思ったでしょー?

 ”ここは私の居場所じゃない”・・・今までずっとそう思っていた理由が

 やっと分かった気がします。

       *

 いろいろ美味しい。が、健診前なのに大丈夫だろうか?

 37.JPG 38.JPG

 39.JPG 40.JPG

 41.JPG 42.JPG

 43.JPG 44.JPG

 45.JPG 46.JPG

       *

 私は強いです。でも、もうこれ以上強くなりたくないんです。

 こわいおばさんになりそうで、こわいよー。

 「やさしく、やさしく」と自分に言い聞かせる今日この頃。(^_^;) 


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「虫の知らせ」と言いますか・・・ [thinking]

 突然ですが・・・下着ドロボーの被害に遭いましてね・・・。

 警察に被害届を出したんですけど。

 うーん・・・(~_~;)

 洗濯物の干し方には細心の注意をはらっているので←ここ重要

 「やられた!くやしぃ~!」と血圧が上がりました。

 もう本当に悔しすぎて、ブログを更新しちゃってます(笑)

 タイトルの「虫の知らせ」とは、昨日なぜだか以前被害に遭ったことを

 思い出していたからなんです。なんかコワいなぁ。

 本当に気を付けていただけに、明日からどうしよう?と悩みます。

 でもまぁこういう時に「自分の気の強さ」を実感するんですよね。

 「おばさんの・・・・残念でした~」実際はもっと品が悪い

 などと言って、お巡りさんを笑かすことも忘れない私。(^^;)

       *

 昔話ですけど・・・

 高校2年の春休みに家のすぐ近くの道で、痴漢に遭いました。

 後ろから手で口をふさがれたのよ~(~_~;)

 夕方の6時。名古屋から帰ってくる人たちがたくさん通る駅近の道。

 一体どこから私の後を付けてきたのか今でも不思議。

 「痴漢に遭った~」って近所の友人Tちゃんに電話したら

 「無事で良かったね」ではなくて

 「なんで捕まえなかったの?」と言われたっけ。(@_@)え?

 「捕まえてどうするの~?」って言ったら

 「警察に通報されたくなかったら・・・・・」とても書けない。

 冗談で言ったとは思えない30年前の女子高生。(^_^;)

 娘に私の高校時代の話をすると「ドラマみたい」と笑います。

 ええ、笑える話が盛りだくさん!「想い出がいっぱい」ですわよ♪

 あ、お気に入りを盗まれて、娘も激怒しております。

 「悪口書いた紙をハンガーにかけておいて!」だって。

 ・・・。

   28.png

 ・・・怒りに任せて、いろいろ書いちゃったかなぁ~?(^^;)


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感