So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ♪ ブログトップ
前の5件 | -

下呂温泉・しょうげつさん、二度目の♪ [おでかけ♪]

 晴天続きだったのに、雨だー。

 76.jpg 77.jpg

 下呂まで約2時間半、私と娘で運転しました。

 「今宵天空に遊ぶ・しょうげつ」さんにお泊り。6年ぶりです。

   78.jpg

 79.jpg 80.jpg

 まだ3月ですからね、お雛様は華やかでいいですね。

 81.jpg 82.jpg

 お茶を頂いたら、浴衣を選びます。

 83.jpg 84.jpg

       *

 お部屋は6階の6023。

 やっぱりこの眺めがいいわぁ♪ でも真ん中のお部屋はもっといいのよ(笑)

   85.jpg

 86.jpg 87.jpg

 88.jpg 89.jpg

 90.jpg 91.jpg

       * 

 早速下呂の良いお湯に浸かり癒される。(#^.^#)

 92.JPG 93.jpg

 お部屋に戻ってさらにのんびり。

   94.jpg

       *

 5時半と早めにごはんをいただきました。(^^♪

 96.JPG 97.JPG

 「抄春」

 食前酒 東北地方産 地酒

 先附 貝合わせ

   98.jpg

 前菜 曲水の宴

   100.JPG

   99.jpg

 煮物椀 鼈餅卵豆腐包み

   101.JPG

 造り 三種盛り 

   102.JPG

 焼物 地紅鱒新じゃが焼き

   103.JPG

 蒸物 鰆若竹蒸し

   104.JPG

 地物 飛騨牛A5等級サーロイン鉄板焼き

 105.jpg 106.jpg

 御飯 日本一連続受賞米 岐阜いのちの壱「銀の朏」

   107.jpg

   釜揚げとろろ卵黄醤油漬け

   108.jpg

   以下省略 (^^;)

   109.jpg

 美味しく頂きました。前回よりも(失礼)かなり美味しいっ!

       *

 食後は再びお湯に浸かり・・・幸せすぎるわぁ。(#^.^#)

 あとは・・・寝るだけ(笑)

 110.JPG 111.jpg

 でもそのまえに・・・

 お夜食は一人分だけお願いしました。私が食べました。

   112.JPG

 コーヒーを淹れて。

   113.JPG

 お宿で貰ったフェイスマスクと愛用のリファでお手入れして。

   114.JPG

 そして、「カルテット」最終話をゆるーく観ました。(^-^)

   115.JPG

 そうそう、9時ちょうどに花火が上がりましたよ。(お隣のホテルの(^^;))

   116.jpg

 ~おやすみなさい~

       *

 翌朝は晴天。

 風花が舞うきれいな景色とウグイスの鳴き声が心地よい朝。

 朝食をいただきます。

 117.JPG 119.JPG

 118.JPG 120.JPG

   121.jpg

 ごちそうさまでした。とっても美味しかったです♪

       *

 最後に温泉でまったり。何度も書いてきたけど、下呂のお湯は絶品です。

 122.JPG 123.jpg

   126.jpg

   127.jpg

 128.jpg 129.jpg

 下呂のしょうげつさん、また来ますねー♪

       *

 雪山とかいい眺め。来月は桜が満開なんだろうなぁ。

 もう一度食べたかったお蕎麦屋さん「旺麦」さんでお昼ごはん。

   130.JPG

 私は鴨せいろ、娘は鴨なん。

 133.JPG 134.JPG

 おいしっ!近所だったら、毎週通いたい。

 ポテトと土手煮もおいしかったです。(^^♪

 131.JPG 132.JPG

       *

 135.JPG 136.JPG

 無事に帰ってきましたが、すでに温泉ロス(笑)次は5月だっ♪


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに温泉♪養老温泉「遊季の里」 [おでかけ♪]

 春にも娘と三河温泉に行ったんだけど、桜には早すぎて

 なんとなく記事にしないままだったんだよねぇ。

 今回は三回目の訪問の岐阜県の「遊季の里」さんです。

 娘と二人だとどちらかの運転なんだけど、高速怖いし(笑)

 でもがんばって運転しましたよ~私が。(^^;)

 お天気は小雨で目の前の山は霧がすごい。

 22.jpg 23.jpg

 ふだん霧なんて見れないからちょっとうれしい♪

       *

 ヨロヨロした運転でなんとかお宿に到着。この眺め久しぶり。

 24.jpg 25.jpg

 お饅頭とお茶が美味しい。うさぎと月。

 26.jpg 27.jpg

       *

 緑がきれいに見えるお部屋は落ち着きます。

 28.jpg 29.jpg

 お香がいい香り。浴衣は赤い方が私。

 31.jpg 30.jpg

 早速温泉に浸かってのんびり。

 お風呂上りにお水とジュースが用意されてます。

 32.jpg 33.jpg

       *

 「遊季の里」さんはお料理がとても美味しい!

 38.jpg 39.jpg

 これが楽しみで、朝食しか食べていない母娘二人組。(^^;)途中でおなか一杯になりたくないのよ~。

 ・食前酒 ・先付 ・前菜 ・向付

 34.jpg 35.jpg

 36.jpg 37.jpg

 ・先吸 松茸がいっぱいの土瓶蒸し、美味♪

   42.jpg

 ・鍋物 飛騨牛のしゃぶしゃぶ、美味♪

 40.jpg 41.jpg

 ・強肴 ・蒸し物

 44.jpg 43.jpg

 ・焼肴 子持ち鮎の塩焼き、鮎の卵はじめて食べたよ~。

   45.jpg

 ・御飯 ・止椀 ・香の物 ・デザート

 46.jpg 47.jpg

 「ごちそうさまでした♪」

       *

 廊下は畳でなごみます。この日のお部屋は「れんげ」

 48.jpg 49.jpg

       *

 夜食のおにぎり。もちろん完食!

   50.jpg

 温泉に浸かって、「おやすみなさい」

   51.jpg

 ZEROを見ていたら、愛知は大雨が降った所があるとかで

 「うちは風とか大丈夫かなぁ~?」と少し心配になった台風の夜。

      *

 「おはようございます」もちろん今日も雨。外は台風16号の朝。

 ハイ、オイシイ朝ごはんをいただきますよ。

   52.jpg

 見た目も美味しそうだし、香りもいい♪

   53.jpg

 どのお品も丁寧に作られていて・・・美味しい、大好き!

 55.jpg 54.jpg 

 この瓢箪がかわいい。 

 56.jpg 57.jpg

 「ごちそうさまでした」

 最後に温泉浸かって、のんびり。

 温泉と美味しい食事。(#^.^#)あぁ幸せ。

 また来たいです。

 土砂降りの中、娘の運転で帰ってきました。(^_^;)

 58.jpg 59.jpg


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浦村牡蠣とあのりふぐ♪ [おでかけ♪]

 1月のある晴天の日のオイシイお出かけキロク。

 お天気は最高に良くて、暖かい日でした。

 三重県伊勢志摩♪

   132.jpg

 牡蠣小屋って言うのかな?あちこちにカキを食べさせてくれる

 お店があって「どこにする?」と迷っちゃう。

 焼きガキと生ガキ。美味でございますー!

 134.jpg 135.jpg

 歩いて行けたら、ワインでもビールでも飲みながら

 のんびり食べていたいわぁ。(#^^#)すごくおいしいのよ~。

   133.jpg

       *

 おかげ横丁にて。

 伊勢うどん

   136.jpg

 コロッケ

   137.jpg

 醤油ソフトクリーム

   138.jpg

 人が食べてるもの見ると、食べたくなるわたくし。(^^;)

   139.jpg

 さすがに夕方になると寒い。

 アイス食べてる私より写真撮ってくれてるりおちゃんが

 寒くて震えてたよ~。

   140.jpg

       *

 志摩の安乗岬の夕日を見たくて、急ぐ!

 う~ん・・・ちょっと遅かった。でもきれいな空。

   141.jpg

 オイシイものいただく前に特に意味のない自撮り。

   142.jpg

 三重の隠れたブランド「あのりふぐ」を頂きます。

 143.jpg 144.jpg

   145.jpg

 これは一人前なのだ。うれしぃ~♪

   146.jpg

   147.jpg

 148.jpg 149.jpg

 150.jpg 151.jpg

 焼きガキ(これはサービスだったと思う)と、ふわふわの白子ちゃん。

 152.jpg 153.jpg

 まだまだ・・・出てくる!

   154.jpg

 155.jpg 156.jpg

 湯葉蒸しも美味しかった。

 157.jpg 158.jpg

 お楽しみのから揚げ♪ 皮のから揚げは初めて食べたよー。

 159.jpg 160.jpg

   161.jpg

   162.jpg

 163.jpg 164.jpg

   165.jpg

   166.jpg

 トラフグをおなか一杯食べつくした夜。(*´з`)

 長時間運転してくれたりおちゃんに感謝だわぁ~♪


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南知多「海のしょうげつ」 [おでかけ♪]

 南知多の「海のしょうげつ」さんで娘と一泊しました。(#^.^#)

 デッキからの眺め。午前中は雨だったので、少し曇ってます。

   168.JPG

 柿大福とお茶を頂く。

 169.jpg 170.jpg

       *

 私は知多半島に住んではいませんが、知多半島には

 友人知人の多くが住んでおり、南知多の海も温泉もご近所の感覚です。

 ですから、とても良いお宿があるとは知ってはいたのですが・・・

 ご近所でこんな贅沢を・・・(^^;)するとは思いませんでした。

 実はこの旅行、娘からの誕生日プレゼントなんですよー。

       *

 岐阜・下呂温泉「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」の旅行記→

       *

   171.jpg

 お部屋は離れにあります。

 174.jpg 175.jpg

 173.jpg 172.jpg

 風の棟・メゾネットのお部屋でした。

 176.jpg 177.jpg

 178.jpg 179.jpg

 二階の寝室も広くて素敵♪トイレからも海が見えますよ~。

 180.jpg 181.jpg

 182.jpg 183.jpg

 184.jpg 186.jpg

   185.JPG

 アメニティーは岐阜と同じだわ。(^^♪

 187.jpg 200.jpg

 188.jpg 189.jpg

       *

 のんびりとネットを見ていたら・・・パソコンは私の。

 201.jpg 202.jpg

 夕焼けがきれいな時間。

   203.jpg

   205.jpg 

   208.jpg

       *

 お夕食です。「乾杯♪」温泉上がりの冷えたビールの美味しいこと!

 209.jpg 210.jpg

 先附・前菜・凌ぎ

   211.jpg

 造里 (これは二人前)

   212.jpg

 取り分けてもらう。造醤油・美浜の塩・白ポン酢で頂きます。

   213.jpg

 煮物椀   

   214.jpg

 焼物 (天然鰤蒸し焼 揚げとろろ←美味)

   215.jpg

 合肴

   216.jpg

 強肴

 217.jpg 218.jpg

 鍋 (河豚、真ん中のは柚子)

   219.jpg 

 鯛窯炊き御飯

   220.jpg

 水物・甘味

 221.jpg 222.jpg

 美味しく頂きました。「ごちそうさまでした♪」

       *

 食後の温泉にゆっくり浸かり・・・

 怖い写真・・・ごめんなさいね~ パックしてます。

   223.jpg

 説明はまた明日~

 おやすみなさい☆彡

       *

       *

   224.jpg

 おはようございます!

   225.jpg

 さわやかな秋晴れの朝だよー!

   226.jpg

 娘さんは露天風呂の蓋をあけてます。(^^♪ お部屋にはパジャマあります。

 227.jpg 228.jpg

       *

 中庭もいい感じ。

   229.jpg

 こんなお庭が欲しい♡

 230.jpg 231.jpg

   232.jpg

 朝ごはんも美味しい。干物美味!フルーツソースのヨーグルト美味!  

 233.jpg 234.jpg

 235.jpg 236.jpg

 もうお腹いっぱいです。「ごちそうさまでした♪」

       *

 最後にお部屋露天風呂を愉しむ!

   237.jpg

 238.jpg 239.jpg

 日本昔話みたいな笠は露天風呂用でした~♪

   240.jpg

 「あー、気持ちいい♪」

       *

   241.jpg

   242.jpg

   243.jpg

       *

 のんびりゆっくり・・・いいお宿でした~。(#^.^#)

 「お世話になりました。」

 ・・・建物の外観の写真を撮り忘れました。(^_^;)ははは・・・    

 244.jpg 245.jpg 

       *

 おまけ。

 美味しそうなスイーツの看板に誘われ・・・

 丘の上の素敵なカフェで甘いものを頂く。

   246.jpg

 247.jpg 248.jpg

 249.jpg 250.jpg

   251.jpg

 お店のパンフレット ↓ 素敵♡

 252.JPG 253.JPG

 幸せな秋のお出かけ・・・。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山行き♪ [おでかけ♪]

 「ではそろそろ行きますかー!」ってことで・・・

 名鉄バスターミナルを朝8時に出発。

 名古屋から3時間40分。

 東海北陸自動車道をびゅーんと走り・・・

 高岡駅に到着。

   43.jpg

 富山県 ♪ ずっと行きたかったんだよー(^^♪

 待っててくれた友達と「一ヶ月ぶりっ」の再会を喜び

 ランチのお時間。

 海鮮丼。

   44.jpg

 いきなり美味しいものに出会う!

 46.jpg 45.jpg

 友達が言うには「スーパーで売ってるお刺身もすごくオイシイ!」らしい。

       *

 車窓からの富山湾。

 48.jpg 49.jpg

 47.jpg 50.jpg

 行先をいろいろ間違えまくりましてね。もう電車に乗っただけとか。(^_^;)

       *

 富山市役所にある展望塔。地上70mからの眺め。

 51.jpg 52.jpg

 市役所に無料の展望塔ってすごいね。 

 雲がかかってるけど立山が見えましたよ。(^^♪

   53.jpg

 54.jpg 55.jpg

       *

 噴水公園

 56.jpg 57.jpg

 先ほど登った展望塔がチラリ。

   58.jpg

 涼しいせいか蚊がいない。蚊に刺されそうな場所にいても刺されなかった。

       *

 夕方になり・・・

 まずは乾杯して

 59.jpg 60.jpg

 お次に

 楽しみにしていた富山ブラックを頂く。

 「大喜」のブラックラーメン♪駅前店にて。

 61.jpg 62.jpg

 「いただきまーす♪」

   63.jpg

 「おいしい!」

 「オイシイ!」 

 ・・・

 ・・・

 ???

 塩辛い、すごく塩辛い。

 隣の友達は普通に食べてるんだけど?

 お水をひと口。

 味が薄まって「やっぱり美味しい・・・」

 ん~~~???

   64.jpg  

 ブラックラーメンの紹介記事に「忘れられない味になるだろう」って

 書いてあったけど・・・

 うーん。確かに忘れられない味だわー。

 美味しいラーメンなのに、この私が完食できなかったのも忘れられないよ。

 富山ブラック、でもまた食べてみるわ!

       *

 「お疲れ様」で・・・爆睡。

   65.jpg 

       *

 翌日は友達は仕事なので、ここでお別れ。

 もう一泊していくよう言われたけど、いろいろ計画立てて「また来ます!」

       *

 電車の本数が少なくてなかなか思うように動けない。(^_^;)

 お昼からは一人で富山市内をウロウロ・・・。

   66.jpg

 富山駅から路面電車に乗り荒町へ。

   67.jpg

 これもぜひ食べたい!と思っていた「富山湾寿司」

   68.jpg

 白エビと蟹がすごくおいしい。どれも美味しんだけどね。

   69.jpg

 カウンターでお店のご主人と楽しくお話しながら頂きました。

 「行動力がすごいですねー」って言われちゃったよ。(^^;)

 美味しいお寿司でした♪

       *

 荒町から歩いて(かなり歩いた。バスを勧められたわけだよ~)

 もうクラクラしてきた頃にやっと見つけた「ゆ」の文字。

   70.jpg

 元町の「満天の湯」

   71.jpg

 露天のお風呂でのんびり。(#^.^#)

 富山ってスパ銭がたくさんあるんですね。銭湯マップもらったよ。

       *

 電車の乗り方もいろいろあるんだなぁ~と。

 72.jpg 73.jpg

       *

 駅前で食べた白エビ天ぷらそば。

   74.jpg 

 立山って書いてあるのはかまぼこ。←かまぼこ美味しい!

       *

 スパ銭で汗かいたせいか、冷たいものが欲しくて

 富山で最後に口にしたのはこれだ。(^-^)

   75.jpg

       *

 高岡駅からの立山連峰。

   76.jpg

   77.jpg

   78.jpg

 「またねー♪」

       *

 18時高岡を出発、無事に21時40分に名古屋到着。

 しかーし!

 台風の影響で名駅で電車が来ない、そして動かない。(/・ω・)/

   80.jpg

 結局地元の駅に着いたのは日付が変わった深夜1時30分。

 朝のラッシュか?ってくらいの人混みの中に(ホントなら終電もとっくに終わってる時間)

 富山から同じバスに乗ってきた人を見つけました。「お疲れ様でーす」

 ハイ、夏の終わりに楽しい思い出ができました。(#^.^#)


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - おでかけ♪ ブログトップ