So-net無料ブログ作成
美&医 ☆ ブログトップ
前の5件 | -

この年齢(とし)で親知らずを抜歯する。 [美&医 ☆]

 いつかはこの日が来ることは覚悟していましたわよ。( ˘ω˘ )

       *

 私の下の親知らずは(左右とも)歯茎に埋まっている状態の

 「下顎水平埋状智歯」です。うちの娘も同じですが彼女は抜歯済み。→

 かかりつけの歯科のY先生からは「K病院の口腔外科を紹介しますね」と

 言われていて・・・悩み続けること10年以上!(笑)

  あなたの主治医は誰ですか?

 以前、どこかで読んだ記事にあった言葉。

 そう、そうなんですよー。

 歯科も内科も婦人科も(現在掛かっている)その先生に診てもらいたくて

 受診しているわけですから。

 だから初めての病院でどんな先生に当たるんだろう?と

 心配で心配でねぇ。ほら、外科ってねぇ、ゴニョゴニョ・・・

       *

   194.JPG

 8月8日に無事に左下の抜歯をしてきましたー♪

 もうなんというか、不思議なご縁とでもいうような感じで出会ったT先生。

 ちょっと大変な抜歯だったようですが、たいした痛みも無いし

 腫れもしないし、内出血も無い。←すごい!ほんと嬉しい。

 でも親知らずはもっと若いうちに抜かなきゃいけないんだって。(^^;)

 まだ右下の抜歯もあるので、しばらく歯科通いが続きます。

 フッ素塗布しました、大人の歯にも効果があるんですね。知らなかった。

       *

 抜歯の恐怖をまだ知らない時の和食ランチ。

   195.JPG

 196.JPG 197.JPG

 198.JPG 199.JPG

 200.JPG 201.JPG

 稚アユと新ショウガの天ぷらが美味♪

 202.JPG 203.JPG

 抜歯の恐怖を感じながら食べたお寿司と焼肉丼。

 204.JPG 205.JPG

 206.JPG 207.JPG

 「抜歯したら(歯茎を切開して縫うし)しばらく何にも食べられない(涙)

 痩せちゃう~(冗談よ、でもちょっと本気よ。ふふふ)」

 結果、冗談でした。名医のおかげでモリモリ食べれる。(^-^; 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お肌を保湿、ココロもね。 [美&医 ☆]

 ボーナスの明細をもらった日、娘が何やら電話注文していたよ。

 美容院で絶賛されたけど高価で、しばらく迷っていたらしい。

 89.JPG 90.JPG

 「ヘアビューロン」を購入。

 ヘアアイロンの箱には見えない・・・ね。

   91.JPG

 「お母さんも使ってみてよ♪」って言ってくれたけど

 私は昔ながらのホットカーラー愛用者でね。(^-^;

 でもこのお品ほんとにすごく良いみたい♪ 私もそのうち使わせてもらうよ♪

       *

 髪はパサつく、ドライアイで目が痛い、乾燥はつらいですよねぇ。

 今回は100枚入りのシートマスクを注文してみました。

 92.JPG 93.jpg

 おまけに「ナマコエキス」を貰ったよ。ナ、ナマコ・・・(´ー`)

 「真珠」「紅参」「ホワイト」「アロエ」「カタツムリ」

 「ハチ毒」「金」「ミルク」「ローヤルゼリー」「アクア」を購入。

   94.JPG

 「ミルク」「ローヤルゼリー」「アクア」は初めてだからちょっと不安だ。

 安いパックだけど、使い心地いいんだよね、潤いますように~。

       * 

 さっちゃんとランチ。

 95.JPG 96.JPG

 パスタとカレーとキッシュを半分こ。オイシイって喜んでくれて良かったよ。

 97.JPG 98.JPG

 実家の事とか同級会の事とか、今後の身の振り方をいろいろと・・・。

 「父が亡くなり、今年の私は不幸だわぁ~」とため息ばかりついていたけど

 幼なじみの同級生から喪中はがきが二通届いた。恩師からも。

 知らなかった、うちも教えなかったけど・・・。

 小さい時から知ってるおじさんやおばさんだから、泣けてきたよ。

 自分だけ不幸面してたことをおおいに反省する12月。

       *

 25日、クリスマスだからね、きれいなツリーを見てきたよ。

   99.jpg

 あ、”高校時代のバカ日記”のことさっちゃんに言ったらね

 「思い出だから、捨てずにとっておけばいいじゃん」だってさ。(*´ω`)

 「一緒に写真撮ろう!」って言ったら走って逃げたさっちゃん。

   100.jpg

 今年もあとちょっと・・・。(*^_^*)


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は薄情な娘かもしれません。が・・・ [美&医 ☆]

 ある日の午後7時の血圧測定。

   11.JPG

 上が100以下。(^-^)普段は110くらい。

 「おおっと!23歳の頃の私じゃん♪」

 でも私はお医者さんに測ってもらうと(病院で計測すると)

 なぜか上が130を超えたりします。この日の健診でも超えてました。

 これは本物の23歳が測った数値。

   12.JPG

 やっぱり…低い。若い時の私とおんなじ。

 つまりアレね、ババアになると血圧は若干高くなるってことなのね(笑)

       *

 実家の父が「足がむくむ」と言うので、病院へ行ってきました。

 A病を疑って検査をしたところ、B病が見つかりました。

 AもBも発作が起こらなければ命を落とすことはないようです。

 完治を目指すなら手術が必要なのですが、予後が悪いらしいのです。

 父の友人・知人が術後に3人も亡くなっていて、父はそれを見ているので

 手術はしないことを本人が選びました。

       *

 私がそう思っただけなのかもしれませんが・・・

 「手術をしない」と伝えると、外科の先生はとても穏やかな表情で

 お話してくれたように思います。

 やはり82歳の父にはリスクが大きすぎる。

 「病気を知らない方が良かったかもしれませんね」と

 先生も言う程父は元気なので今まで通りの生活をしていきます。

 ですが、発作が起きたらその時は・・・

       *

 と言う話に夫は「あんたは冷たいね、親のことそんなんでいいの?

 他にいい病院を探さないの?本当にいいの?」と。

 悲しい悔しい経験をした夫には、到底理解はされないので反論はしませんが。

       *

 母方の祖父が78歳でぽっくり逝ってしまった時

 当時高校生だった孫の私も、娘である母もおばあちゃんですら

 泣きませんでした。叔父も叔母もいとこたちもです。

 おじいちゃんは好かれていました。でもなぜか悲しい雰囲気じゃなかったんです。

 「78歳まで患わず元気で、子供に迷惑かけずにぽっくりなんておめでとうだよねぇ」

 って言葉が他人さんから飛び出しちゃうくらいの雰囲気。

 まるで某映画のようなほっこり感。

   14.JPG

 そういうことってあるんです。16歳の私は貴重な経験をしたと思っています。

       *

 まぁ、父はじいちゃんより4年も長生きしてるし、まだ大丈夫そう。

 ただ、親がそういう状況になった時、自分が学生とかだったら

 もう不安で不安でたまらなかっただろうなぁ。想像するだけでコワい。

       *

 で、今の私は親より自分が心配なんですよねぇ。

 健診でまた貧血を指摘されちゃった、病院から出される薬は増やしたくないので

 市販薬を飲んでみましょう。赤い錠剤・・・効きそうだわね。

   13.JPG

 あ、親より自分って・・・やっぱり私は冷たい娘だわね。(^^;)


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたポリープ切除 (^_^;) [美&医 ☆]

 「食べたいなぁ~」と思って買ってきちゃった。本当はダメなんだけどね、私。

 102.JPG 103.JPG

 カラフルなミニトマトとかは体によさそうよね。

   104.JPG

 お昼にお寿司をいっぱい食べて。

 105.JPG 106.JPG

 さらに持ち帰りで恵方巻。お寿司屋さんのは美味しかったぁ♪

   107.JPG

 調子に乗って食べ過ぎてて絶対ヤバい・・・。

 内科の先生に「めっ!」って怒られそうだわ。

       *

 「やっぱり体調悪いなぁ~」と名古屋の婦人科クリニックを受診。

 三回目のポリープ切除してきました。子宮造影検査とかも。

 あぁ、これでもう大丈夫♪

 私は良い先生に診てもらえてるなぁとつくづく思います。

       *

 で、久しぶりに美味しい辛いラーメン♪ 

 108.JPG 109.JPG

 片頭痛してたし、風邪予防のためニンニクは全部食べました。

 翌日はまいちゃんとランチ、美味しかった~♪←これは次回に。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血圧が下がった♪ [美&医 ☆]

 新幹線ドクターイエローブームなんですね。←ふしぎ発見で言ってました。(^.^)

 東海道新幹線が家のすぐ近くを走っているので、新幹線はいつも見ていますが

 ドクターイエローを偶然見かけたのは2回だけです。どちらもお昼頃でした。

 24年ほどこの土地に住んでますが2回だけです。また偶然見れたらいいなぁー♪

       *

 久しぶりにクリニックを受診してきました。

 小さなくすり。小指のつめに乗せてます。

   186.JPG

 一日一回、朝食後に飲むだけのこの小さな薬の力は絶大なのです。

 たいへんゆっくりでしたが、先生との約束通り4キロ痩せました。

 血液検査の結果もすっかり良くなりました。←これは薬の効果です。

 でも何より嬉しかったのは、ここ数年130を超えていた血圧が下がったこと。

 「あ、ゆなさん、血圧120ですよぉ♪」と先生もとても喜んでくれました。

 後で待合室で測定したら113でした。今まで+4キロが血圧も上げていたのね。

   187.JPG

 さぁ、優しい先生にいっぱい褒めてもらえるので(笑)さらに頑張るよ!

 「あと1キロ落とせば10年前に戻れる♪」とゆうべはニコニコしていたら

 「アンタさぁー155センチなんだから、40キロ台でなきゃダメじゃないの?」と

 夫が意地悪を言ってきた。フンっ!この贅肉は余力なのよっ。←意味不明?(^^;)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 美&医 ☆ ブログトップ